お金の甲子園2019実行委員会レポート

はじめまして、もしくは大変ご無沙汰しております。
寒くても街中を駆け回るドラクエウォークに大好きマタンゴ浅野です。

しばらくFinancial Collegeのスタッフ活動をお休みしておりましたが、
この度大忘年会「お金に甲子園2019」実行員として復帰することとなりました。

今回はお金の甲子園実行委員としてイベント企画準備をしている中で、
※以降、お金の甲子園実行委員会は「実行委員会」と記載します

・実際にどんなことをやっているのか?
・活動を通して何が得れるか?

現場よりお届けしたいと思います。

実行委員やってみようと思った方
イベント企画してみたい方
環境を変えたいと思っている方

に参考になるような情報をお届けします。

久しぶりにブログをまた書かせてもらえる機会を頂けて、とても嬉しく思います。
よろしくお願いします!

10/22に行われた第1回ミーティング
11/4に行われた第2回ミーティング
の様子をお届けします。

キックオフミーティング

1回目から、全力です!!
当日のオープン時と忘年会最中の役割分担を決めました。

去年も実行委員会に出た方が

「早い!」

と言うほど、決めるところはスピーディに決めていきます。

北田さんの話しているスピードはセミナー時の約1.5倍速!!
理解することで精一杯でした・・・
脳トレ効果抜群ですww

・会議のライフハック(仕事術)ポイント

ホワイトボードなど参加者全員が見える場所に、

その日会議で決めたいことやゴール、目的等を予め書いておく。

こうすることで、会議の参加者全員がゴールや目的を共有でき、かつ、
会議が盛り上がったり脱線したときにも本筋に戻って来やすいのです。

勿論実行委員会でも実施しておりましたよ~。

・実行委員会の本気ポイント!

Financial Collegeの精神である「三方良し」を、景品やクイズにも取り入れています!

三方良しとは
売り手良し、買い手良し、世間良しの近江商人の考えです。
FCブログを読んでいる方はよく目にする言葉ですね。

基本的にFinancial Collegeのコンテンツは
「三方良し」を指針・精神としております。

お金の甲子園も例にならって、
イベントそのものからまた、
景品とクイズに至るまで、
やはり「三方良し」であることが大切になります。

1回目Mtg終わりに、景品とクイズのアイデア出しの課題も、
それが「三方良し」かどうかを考えるよう予め言われました。

第2回ミーティング

実行委員会の2回目は、
1回目の課題について各自が持ち寄った案を発表し、
北田さんからその案が「三方良し」であるかを含めて評価してもらいました。

これが!なかなか難しい!

「その意見は本当に三方良しか?」
「買い手の目線になているのか?買い手風の売りて目線でないか?」
「考える時間が圧倒的に足りない」などなど

三方良しの視点を持つことの大変さを痛感します。

そんな白熱したミーティングを経て生み出されたクイズや景品は、
参加する方がワクワクするものになっていると思います。

参加する方がより楽しめるよう、また、
まだFinancial Collegeに来ていない方に会の良さが伝わるよう、
去年の感想や反省点などを踏まえ、当日の構成も見直ししたり改善をしているのだと感心しました。

これもまた、「三方よし」なのです。

余談ですが、普段の勉強会のワークも定期的に見直しているようです。
最近足が遠のいている方はたまには顔を出してみたらいかがでしょうか?

現状に満足せず、更に良いものを目指す姿勢は、とても刺激になります。

 

実行委員会の本気!
持ち帰りの課題に本気で取り組んでおります!

さて、2回目の実行委員会の終わりに、また課題が出されました。
去年お金の甲子園に参加した方はご存知、通称「ggrks(ググれカス)問題」に関するもの。

「ggrks(ググれカス)問題」とは、

スマホを使いお題に沿った情報を、
短時間にどれだけ検索できるかを競うものです。

大量の情報の中からどれだけ欲しい情報を、

的確に!

速く!

得られるかという現代社会に必要な能力を試す問題です。

その準備のため、出題側は回答を予め調べ尽くしておくのです。

2回目の課題はずばり、この回答の調査です。

これもまた大変!!

去年どんな風に調べたのかの情報を展開頂いて、
それでも尚狙った情報になかなかたどり着けません。
インターネットの荒波に、実行委員は今揉みに揉まれまくっております。

ま、負けない(TへT)!!

 

当日が楽しい1日になるよう頑張っていますので、ぜひご参加下さいね!

ググれ問題調査をはじめ、三方よしの精神に基づくアイデア出しなど、
実行委員会での作業は大変だったり、普段使わない思考をする等色々あります。
それでも、
みなさんの考え方とか視点など、
1回1回勉強になることがとても多く、刺激もたくさん!もらっています。

また、今回の結果がどう形になっていくのか、大変ワクワクもしております!

当日が参加する方にとって楽しく良い一日になるよう、
関係者一同、本気で!全力で頑張っております。

年末で色々お忙しい中と思いますが、
万障お繰り合わせの上、ぜひぜひご参加下さい。
スタッフ及び実行委員のみんなで、本気でお待ちしております!

●お申込フォーム




waka
ファイナンシャルカレッジのお笑い担当。 FCは参加者同士、学びながら刺激しあい楽しく交流できる場です。 スタッフとしてみんなと共に学び関わってくれた人が一人でも多く良かった思われるよう本物の笑顔を作れる環境や輪を広げていきたいです。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事