平成最後のフォローアップは「投資詐欺の裏側」

ういっすWAKAです!!

平成最後のフォローアップのテーマは「投資詐欺の裏側」です。

約1年半ぶりの登場です!!
1年半前と比べてみても詐欺に関するニュースは減ってないように感じます・・・なんてブログ書いた瞬間に詐欺グループ逮捕のニュースが流れました!!

振り込め詐欺(オレオレ詐欺)も多少減っているようですが、依然手を変え品を変え巧妙に行われているようです。

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm

僕も含めFC参加者(20~40代)に直接電話がかかってくることは、あまりないかと思います。ただ振り込め詐欺以外にも様々な詐欺が巷には溢れています。

今回のフォローアップでは投資詐欺を見抜くポイントをご紹介します。
自身だけでなく周りの人も助けれたい方にぜひ参加していただきたく思います。

敵を知り・・・

敵を知り己を知れば百戦危うからず。なんて言葉があるとおり
フォローアップに臨む前に敵を知りましょう

詐欺の種類をざっと調べると(前回のフォローアップ記事より)

結婚詐欺
寸借詐欺
前金詐欺
リフォーム詐欺
保険金詐欺
取り込み詐欺
フィッシング詐欺
ワンクリック詐欺
還付金詐欺
義損金詐欺
募金詐欺
キャンセル詐欺
代理人詐欺
予約金詐欺
代金引換郵便詐欺(代引詐欺)
オークション詐欺
無銭飲食(食い逃げ)
接待詐欺
手形詐欺
小切手詐欺
融資詐欺(貸します詐欺)
籠脱け詐欺(駕籠抜け)
架空請求詐欺
振り込め詐欺
オレオレ詐欺

軽く調べて25種類・・・覚え切れません(ー oー;)

安心してください!!全部覚える必要はございません!!

フォローアップで伝えるポイントを抑えれば大丈夫!!

共通点があるんですよね~お楽しみに♪

己を知れば・・・

己を知ればですが・・・これは自分を知るですね。

自分が詐欺の場面にあったらどうなるか?
実際ニュースをみたり、勉強はしていても実践で活かせるか?
自分の弱点はどこか?何を知っていないか?などなど

敵を知るよりも大切だと僕は思います。

その自分を知るを実践している方がいます。

【アニキの株塾】潜入してみたぜシリーズ第1話「首で突っ込んでみるぜ」 シェアカーオーナー投資編

アニキの潜入シリーズ!!
自身で色んな案件に首を突っ込み、どんなものかを見てアウトプットしてくれてます。これからも記事は増えていくのでお楽しみに
※取り上げている案件が詐欺と断定しているものではないので、ご注意ください。

アウトプット

かなり重要です!!
人に話して自分の感情がどうなったかを知り、人にその様子を聞いてもら、そして意見をもらう。
そうすることで己を知ることができます!

ぜひ今回も懇親会があるので皆でガンガンアウトプットしましょう!!

当日はアニキも参加予定ですのでぜひブログでは書けない話聞いちゃいましょう♪

平成最後はスーパー役立つフォローアップ

ぜひフォローアップに来て、
知識をつけて、ファイナンシャルカレッジでお金について学んだ心強い仲間を作っていただきたいです

皆さんのご参加お待ちしております♪




waka
ファイナンシャルカレッジのお笑い担当。 FCは参加者同士、学びながら刺激しあい楽しく交流できる場です。 スタッフとしてみんなと共に学び関わってくれた人が一人でも多く良かった思われるよう本物の笑顔を作れる環境や輪を広げていきたいです。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事