【てるみくらぶ】その契約大丈夫!?ガチ被害者の私が語る「現金払いでお得」にご用心!!

こんにちは。

ファイナンシャルカレッジスタッフ・増坪です。

突然ですが、皆様は旅行はお好きですか
私は大好きです!

自分で計画する旅行も友人に計画を立ててもらう旅行も、年に何度も行きます。

あっ!!これ、すごい額の空費(趣味的な支出)なので、
ファイナンシャルカレッジで熱心に勉強されている方々には、どうかご内密に(笑)

 

そんな旅行好きの人にとって衝撃的なニュースが今年の3月に飛び出しましたよね。
そう、「てるみくらぶ」のニュースです。

中堅どころの旅行会社が粉飾決算の末、さらに破たんするなんて思ってもみませんでした。

ニュースを見て
あらまぁ大変。返金額が1%だなんて、可哀想にぃ~
そんな風に思って、ニュースを見ていました。

ただ、意外と身近に被害者がいたんです。

実は私も「てるみくらぶ」の被害者だった。

ニュースの流れた翌日、友人から興奮気味に
「てるみくらぶのニュース見た?」と連絡が。

「みたみた、大変だね~」と言った私に友人は
「あんた、呑気ね」と。
そう。。。
私、なんと!!!このニュースの当事者だったんです!!!

 

「うますぎる話」には、やはりウラがある。

“フランス旅行が4泊6日 8万6千円 現金払い”

友人からこの誘いを受けてまず感じたのは、
「値段が安過ぎる」ということ。
しかも現金が必要と言われ、ちょっとイヤな予感がしました。

なんでこんなに安いんだろう?
こんなことがあり得るのか?
怪しくないか?

と、思いましたが、
忙しさから手配を全て友人に任せ、旅行会社さえ気に留めることもなく現金を友人に渡しました。

その旅行会社が「てるみくらぶ」だとは知らない私。

結果、経営破たん。

旅行代金ですか?約1%しか戻りそうにない。
えーと、860円かな?

 

「現金払いでお得」とか「早期振込キャンペーン」とか、甘い言葉に踊らされちゃダメ!

 

「現金払いして欲しい」
「早期にお金がい欲しい」

ってのは、
資金繰りに困っていて自転車操業の可能性大!ってことです。

 

結果論になってしまいますが何か契約をする際は、
本当にこの会社にお金を払って良いものか?
収支のバランスはおかしくないか?
など、しっかり見定めてから契約すべきだと思いました。

 

それが直感的に「おかしくない!?」と感じたなら、なおさら

 

今回の件は、痛い授業料と思うしかないですよね。
この経験を生かして今後生きていくしかない。

そして、こんな「痛い経験」を恥ずかしがらずに皆さんに伝えて、
少しでも皆さんのお役に立てたらなと思ってブログに書かせて頂きました!!

つまり「画面の前の良い子のみんなは真似しないでね。」

皆様も旅行に限らず何か契約をする時は一歩立ち止まって、
相手の会社のこと、契約内容などなどしっかり確認してから契約してくださいね。




増坪寿美
参加した当初はお金に興味がなく、自分の出費どころか、年収さえ把握できない状態でした。でも、それ以上危険だったのは、そのことにさえ気づいていない自分でした。お金に興味のない自分に気づくこと。それが最初の1歩でした。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事