【知っ得】スーパーの惣菜のタイムセールを1円でも安く買うには「売り手側の行動心理」を理解しろ。

割り引き惣菜はレジのおばちゃんの「交代時間」にさらに安くなるって知ってた?

バファリン以上の優しさWAKAです(  – з -)ノ

タイムセールで失敗した人。
1円でも安く買いたい人に読んで欲しい。

スーパーのタイムセール好きですか?
僕むっちゃ好きです。

特に閉店間際の惣菜。

タイムとつくだけあって、
時間がキーポイントなんですよー。

過去時間を読めずに失敗した「恵方巻き半額の乱」

そう、あれは今年の節分の話…

 

夕飯買いにどうしようか迷ってたら,
持ち帰り専門のお寿司屋さんで、、、

恵方巻きがタイムセール30%OFF

きた!縁起物!

豪華海鮮恵方巻き一本1000円が700円

こりゃめでてぇ…

いや待てよ Σ(´□`;)

閉店まであと20分、
さらなる値引きあるかもしれません。
ちょっと待つか…

買う直前には、レジのおばちゃんを確認しろ。それが安くなるタイミングだ。

そして、僕は待った。

ケータイでラインをしている(フリ)をして、
うまそうな恵方巻きを食べている自分を想像しながら待ちました。
忠犬「HACHI」がご主人を待つかのように、
僕はうまそうな恵方巻きがさらに安くなるのをただただ待ちました。

…..そして10分後、

さすが豪華海鮮、これ以上は下がらんか(–;)

僕はタイムセールのワゴンにいる、
レジのおばちゃんに代金支払って。

ワクワクしながら店をあとにしようとした、、、

その直後、、

奥から新たなおばちゃんが出てきて、

「今から更に半額で~す!!」

えっ!?

元のレジおばちゃん:
「あんた!!今買ったお客さんまだそこにいるでしょ!」

ニューおばちゃん:
「関係ないわよ!売らなくちゃダメなんだから」

元のレジおばちゃん
「それにしたって1分くらい待てないの!?」

やめて~私のために、、
二人ともケンカしないで・・・(;´Д`)
と思いながら。

僕に恵方巻きを売ったレジおばちゃんは気まずそうに、

ニコッと(^-^;

こっちも
ニコッと(;´∀`)

売り手側のタイムセールの心情を察せるようにしようと誓いました。

恵方巻はいつもよりしょっぱかった。

タイムセールの割引を狙うときの心得

①レジのおばちゃんに対する観察眼を磨く!

割引のプロならまずは「レジ打ちの態度」から察しましょう。
交代前後のそわそわしている様子があれば、かなりの確率で安くなります。

②期間限定メニューをねらう!!

今回の場合節分限定の「恵方巻き」をターゲットに選んだが、そういう商品は大体その日に売り切りたいと思うのが「売り手」側の気持ち。
そういう商品は積極的に安くなる場合が多いから、積極的にねらっていきましょう。

③閉店までの残り時間を計算して、最安値を見極める。

みなさんもしっている通り、スーパーの閉店時間はライバルとの揺るぎない戦いが待っています。
狙った獲物のライバルが増える前に、ターゲットの最安値がどこなのかを逆計算しましょう。
何も得られずに、家に帰るという最悪の結末を防ぐためにも「40%引き」くらいで手を打つのがプロのやり方です。

 

以上

ぜひみなさんもタイムセールの時意識してみてください。
僕は何気ない買い物が楽しくなりました(^o^)v

今回もお付合いありがとうございました。




waka
ファイナンシャルカレッジのお笑い担当。 FCは参加者同士、学びながら刺激しあい楽しく交流できる場です。 スタッフとしてみんなと共に学び関わってくれた人が一人でも多く良かった思われるよう本物の笑顔を作れる環境や輪を広げていきたいです。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事