コスト0円で「常連さん」を作るには「良い挨拶」から始めたらいい理由!

挨拶は「コスト0円」で人間関係をよくするもの!

バファリン以上の優しさファイナンシャルカレッジスタッフのWAKAです

みなさーん!こんにちは!!

朝見てる人はおはよう!
夜見てる人はこんばんは!
昼見てる人はもう一度こんにちは!

なぜこんなに挨拶してるかと言うと今回僕がお伝えしたいのが

挨拶はコスト0円で人間関係作りに最大限に役にたってくれるから!!

店員さんへの挨拶から始まるコミュニケーションや感謝。
これ本当におススメ♪
最近僕お金を払うときに心がけてます。

 

「常連さん」を作るにはお客さんに「いつもの」と言わせる仕組みを作ればいい。

そのきっかけをくれたのが駅前に時々現れるケバブ屋さん。

味もさることながら、何がいいって屋台の外国人のおじさん!
ある夜の寒い日、小腹埋めるために寄った屋台で、

店員さんの、、、

寒くない?もっと屋台の近くに来な、暖かいよ。

この一言ですっかり心つかまれました

それからは毎回行くたびに「こんばんは」からの軽い雑談
なかなかに毒舌で面白いおじさん(笑)

毎回頼むのはチキンケバブの大盛り600円(500円+100円)。

3回目を超えた辺りから、「いつもの」で通じるように。
(余談ですが、「いつもの」言えるの憧れてたから嬉しかったです。)
5回目越えた頃には、普通盛りの500円で大盛りにしてくれるように♪

そんな感じで毎回500円握り締め屋台に行き、お腹も心も満腹に。

それもこれも店員のおじさんが声をかけてくれた「挨拶」から!
そして僕に「いつもの」と言わせてくれた「喜び」から!

良い人間関係を作りたいと思っているみなさんに、ぜひおススメします!

最近全く見なくなったケバブの屋台・・・おじさん元気にしてるかな・・・




waka
ファイナンシャルカレッジのお笑い担当。 FCは参加者同士、学びながら刺激しあい楽しく交流できる場です。 スタッフとしてみんなと共に学び関わってくれた人が一人でも多く良かった思われるよう本物の笑顔を作れる環境や輪を広げていきたいです。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事