【ポイント長者への道】身近なお店をクレカで支払い、ポイントをザックザック手に入れよう

前回の記事で私はクレジットカードで支払いを済ませることで、Tポイントを50000貯めたことをお伝えしました。

【今すぐできる!】私がTポイントを50000貯めるために行った、たった一つの方法

今回は実践編として、身近なお店の支払いをクレジットカードで行ってみましょう(´∀`)

意外と多いカード払い可能なお店

最近はカード払いできるところがどんどん増えています。うれしい限りです。

ただし個人店舗ではまだまだ利用できるところは少ないです。

スーパー、コンビニ

毎日利用するスーパー、コンビニ。

一回の支払いは少額ながら、月単位で見るとそこそこの額になります。

そんなわけでカードで払いましょう。

サインがめんどくさい?

実はスーパーなら3万円以下、コンビニなら1万円以下ならばサインは不要です。

なので自分もお店も支払いがスムーズに終わる。レジ待ちの人もすぐに順番がくる。

まさに三方よし。

スーパーでバイトしていた知り合いも、カード払いが楽だからうれしいと言ってました。

 

ドラッグストア

もはや生鮮食品がないだけのスーパーと化したドラッグストア。

ここでも当然クレジットカード払いができます。

商品もスーパーと似通っているし、値段もさほど変わらない。

しかしドラッグストアの独自ポイントはとてつもない高還元率です。

頻繁に2倍~10倍付与のサービスデイがあるので還元率最大10%を超える日も!

スーパーに行くより間違いなくお得です。

 

ネット通販

Amazon、楽天、メルカリ等・・・

一度クレジットカード登録すれば後はワンタッチ。

銀行振込や代引のような手間も手数料もないので楽ちん。

クレカのないネット通販など考えられません。

 

運賃

東京で移動するなら電車とバスです。

しかし一回一回は少額でも月単位ではそれなりの額になります。

そこでsuicaの出番です。

クレジットカードでSuicaにチャージすれば、その分だけポイントが付きます。

ただしコツがいります。

クレジット機能付きSuica(ビューカード)。これはクレジットカードからチャージできます。

しかしSuica一枚のためにカードを作るのは面倒です。

しかしクレジット機能なしの普通のSuicaカードは現金でしかチャージできません。

 

そこでモバイルSuicaです。

おサイフケータイにSuicaを登録し、専用アプリを利用すれば手持ちのクレジットカードからチャージできます。

最近ではiphone7からもモバイルSuicaを利用できるようになったので大変便利です。

 

運賃はこれでクレジットカードから支払うことにできました。

その副次的作用として、Suica支払い可能なところは事実上全てクレジットカード払い可能になりました。

駅に多いSuicaのみ対応自販機、エキナカショップ。。。

他にもSuica利用なお店はたくさんあります。

Suicaが使えるお店

 

電子マネーの魅力はクレジットカードのようにサインがいらないこと。

サインがめんどうなため、これまで現金で支払っていたところもSuicaでピタッ!

ポイントの取りこぼしを回避!

iphone7のSuica対応は自分の中で静かな革命でした。

 

飲食店

実はクレジットカード対応が一番遅いのが飲食店。

毎日利用するので、できればカード払いにしたいところ。。。

個人店はほぼ壊滅的、客単価1000円以下のお店は半々といったところでしょうか。

客単価1000円以上のお店は対応している印象です。

 

ファストフード店は特にカード払い不可が多いです。

しかし待ってください。

ファストフード店はよくみたら電子マネー対応店が多いのです!

というわけでさきほど紹介したSuica払いの技を使えばOKです。

もしくは、おサイフケータイにiDやEdyを入れておけばさらに利用店舗は拡大します。

 

ちなみにスターバックスはクレカ払い可でサインレスです。

そうした情報は私がお世話になっているこのサイト

現金いらず.com

に書いてあります。便利。

 

居酒屋

飲食店とは違い、こちらは電子マネー対応は少ないけれど、クレジットカード対応は多い印象です。

「会計は俺がしとくよ」と気の利くことをアピールしつつ、カードで決済。

やりすぎるとポイント乞食に思われ逆効果なので、ほどほどに。

 

まとめ:カード払いを諦めるな!

支払方法は日々変化します。

いつのまにかカード可能、電子マネー可能になっていることもよくあります。

それに気づくポイントは、現金を出す前にレジの周りを見渡すことです。

よくみると支払方法に関する表示があるはずです。

その中に自分が使用可能な支払い方法がないか確認しましょう。

 

次回は実践編・公共料金編です。乞うご期待!




清水軍曹
わざわざ私の紹介文に目をつけるとはセンスがありますね。美的感覚が鋭い。ゴッホも絵筆を捨てて逃げだすレベルです。 FC内で私を見かけたら「紹介文を見た」と声を掛けてください。お得なクーポン券を差し上げます。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事