満員御礼「ギャンブルの裏側」ファローアップイベント報告

ういっすWakaです!!

6/24に特別講師としてプロギャンブラー『のぶき』さんをお呼びして
対談形式でフォローアップセミナー「ギャンブルの裏側」が行われました

なんと新しい会場になって初の定員オーバー!!
セミナールーム以外の場所から椅子を調達することになりました。

懇親会も大いに盛り上がり、最後まで多くの参加者が残ってくれました。

プロギャンブラーと聞いてチャラい人が来ると思ったら
すごい努力されてる方で見方が変わりました!!

今日の学びを自分の人生に活かしていきます!!

ギャンブルと聞いてちょっと引いてたけど、思い切って参加して本当によかった!

などなど大満足の声を多数いただけました!

上記にもある通りギャンブル・ギャンブラーというフレーズで、
遊んでいる人や自分の世界とは関係ない人と思っていた方にこそ刺さっていたのかな思いました。

のぶきさんのプロフィールはこちら

そんな満員御礼だった6月フォローアップ「ギャンブルの裏側」の様子をお届けします

開始1時間前、勝負は既に始まっている!!

毎回フォローアップのゲスト講師の方にはランチを用意しています。

今回もいつものようにセミナーを控えている講師の方へ
持っていこうとした時

「のぶきさんは勝負の前に食事を取らないんだよ」
とアニキ中川さんから・・・

えっ!?マジっすか!!

感覚を研ぎ澄まそうとしているのだろうか・・・
この人はガチだ!

そして余った弁当は・・・
生姜焼き弁当ゲッツwww

セミナースタート!!のぶき氏登場!!

紹介動画が流れのびきさんの登場です

どんな人が登場するかわからず、緊張している参加者の緊張を吹き飛ばすように

「こんにちは!!」

と大きな声で元気よく挨拶
一気に会場とのぶきさんが一体化していました!!

まずはプロギャンブラーについてのぶきさん自身からお話してもらいました。
プロギャンブラーは女性にはモテないらしいです・・・

数多くの国を渡り歩き、そしてTEDなどでもその経験を話し

なんと小学校・中学校でも登壇しているそうです

ギャンブラーでなく「トランプが強い人」と紹介されているそうですwww

3つのテーマを基に質問形式

今回はいつものセミナーと違いライブ感を楽しめるように3つテーマを挙げて、それらのテーマを基に参加者から質問をのぶきさんに答えてもらう形でした。

正直質問が出るのか心配でしたが、
そんな心配を他所に多くの参加者から質問が出てきてました!!

のぶきさんが参加者からの質問を聞いている時の姿は
まさに勝負師!!
ディーラー(参加者)から配られるカード(質問)に集中しているプレイヤー(のぶきさん)

数多くの名勝負(質疑応答)がありました

 

第1テーマ:15年の海外ギャンブル生活

15年の海外ギャンブル生活での経験や気づきを話をしていただきました。
参加者からもギャンブルについてや、マインドについて幅広く質問していただきました。

海外のカジノがどうなっているか

ギャンブラーになると決めた時の話

ポジティブとネガティブの視点を持つこと

他人の視点を気にせず自分のために生きるなどなど

ここには書ききれない(汗)

なんとのぶきさんの東洋経済で取り上げられた財布公開!!

記事リンクはこちら!!
それに合わせて携帯電話を持たない理由もお話していただきました

自分のベストは何かを判断していく・・・グサッときました
※余談ですが、私は仕事のデスクトップにあるLINEを制限するようにしました

 

第2テーマ:勝負することの大切さ

第2テーマへ
日々勝ち負けにこだわって生きているか?

北田講師から参加者に向けて問いかけました
手を挙げる人もチラホラ
僕自身もサッと挙げれるか・・

のぶきさんが口を開きました

人生とは生きている時間
僕らの心臓はなんのために動いているか・・・
自分を生かすために動いてる

人生は自分を生かすためだけにある

このテーマの最大のハイライトがいきなり来ました。

その後自分の人生を生きるためを軸に話は展開されていきました

 

第3テーマ:投資という勝負に勝つために

ファイナンシャルカレッジ向けに「投資」についてもお話していただきました。

ここで言う投資というのはお金だけでなく、時間や労力もあてはまると北田講師から補足をいれてもらいスタートしました。

テーマに囚われることなく、最終テーマとあって
色んな角度からの質問が飛び交いっていました。

終始笑いと学びの緩急がありあっという間の時間でした。

最後にアドバイザーの大切さについてお話してもらいました・

その分野に長けている人の力を借りることで、自分がやるよりも何時間も早く解決することができる。

確かにそのとおりとは思うかもしれませんが、
その道で世界一にもなられた方からの言葉だとより深く刺さりました。

懇親会

毎回定番の懇親会
今回も多くの参加者に残ってもらいました

のぶきさんは1つ1つのテーブルを周って、丁寧に交流していたのが印象的でした。

 

 

曼荼羅表のぶきバージョン

野球の大谷選手が使っていたことでも有名ですね
ただ写真を見てもらっても分かる通り
9×9のマスを大幅に超えるマスの数

のぶきさん曰く
天才大谷くんだから9×9で間に合っていると

スペシャルな情報

参加された方も、残念ながらできなかった方にも朗報です!!

今回のセミナーの様子を切り取って動画配信することになりました!!

以下のリンクから御覧ください

https://www.youtube.com/channel/UC_3Nm9ocODBcn6EotlDs2eg

順次アップ予定ですので乞うご期待!!




waka
ファイナンシャルカレッジのお笑い担当。 FCは参加者同士、学びながら刺激しあい楽しく交流できる場です。 スタッフとしてみんなと共に学び関わってくれた人が一人でも多く良かった思われるよう本物の笑顔を作れる環境や輪を広げていきたいです。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事