まさかあなたも犯罪者?知らず知らずに犯しがちな罪

よぉ、みんな元気か?
financialcollegeのアニキ
チンピラトレーダーの中川だ。

financialcollegeもいよいよYouTubeデビューしたね。

http://financialcollege.info/news/4114

これから、もっとどんどん、この勉強会を必要としている人たちに情報が届けば良いと思う。

というわけで、今日はそんな話。

義務の意味

『義務』という言葉を辞書で調べると

法律によって人に課せられる拘束

という意味が出てくる。

義務という言葉の印象は、こっちが強いかもしれないね。

しかし、もうひとつ

人がそれぞれの立場に応じ道徳上、普遍的・必然的になすべき務め

とも出てきます。

助けられる知識と経験、使ってる?

たとえば、『応召(おうしょう)義務』というものがある。

医師などの職にある者が診療行為を求められたとき、正当な理由が無い限りこれを拒んではならない

という義務が発生する。

簡単に言うと
人を助けることができる人は、助けなきゃいけませんよ
ということ。

さて、あなたの周りに、お金についての知識が乏しく、ヤラれている友達がいたとしよう。

無駄に税金を払い過ぎている
なんとなく銀行に貯金したまま

言われるがまま不必要な保険に入っている

…などなど

勉強会に参加している我々からしたら、当たり前のように回避できる事柄だが

自分に友達を救える知識や経験があったとして、相手を助けたり、何かアドバイスをしたりしますか?

『お金』の分野は見て見ぬふり

そのままの生活を放置すると将来ゼッタイ苦労する、大変なことになる…
「いま、彼を守ってあげられるのは自分だけ」
と気付いていても、お金絡みになると多くの人は、なかなか相手に手を差し伸べられなくなる。

ぶっちゃけ、俺も昔はそうだった。

お金の勉強を始めて、どんどん新しい知識が入ってきてワクワク…
と同時に、厳しい現実を思い知った。

このままじゃヤバい、今すぐ行動に移さねばと、俺は行動を変えていった。

しかし、知識を得てから周りを見渡すと、全く現状に危機意識を持っていない『昔の自分』が大勢いる。

だが「お金のこと、もっと勉強しといたほうが良いよ」
と伝えようと思っても、どう思われるのかが怖くて黙っていた。

「まぁ、自分だけ助かればいっか」
と思っていた。

自分が提供する立場にあることを自覚する

でもあるとき
「見て見ぬ振りは罪だ」
と言われ、ガツンときた。

地雷原があると分かっているのに、そっちに進もうとしている友人をただ見ているだけって、それは相手に対し、失礼どころか罪じゃない?
と。

先に情報を得たら、立場上、あなたには共有の義務が発生する。
それは、当然しなければならないことであり、自分の知識や経験によって誰かを助け・守ることができるなら、出来るだけ早く提供してあげなければいけない。

法律上でもあるが、何より倫理的・道徳的に。

情けは人の為ならず

怪しがられたらどうしよう
聞く耳もってくれなかったらどうしよう
変な壷を買わされると思われるんじゃないか

「どう思われるかわからない…」
これって全部、自分の事しか考えてない、保身的な考え方だ。

自分の事しか考えない人間が、何かトラブルに巻き込まれたとき、周りから助けてもらえるだろうか?

相手を助けない人は、相手から助けてもらえない

「情けは人の為ならず」
自分の行動は、めぐりめぐって、自分に返ってくるのだ。

他人の評価なんてどうでもいい

野生の動物だって、我が子を守るためなら、相手が天敵だろうとなりふり構わず立ち向かっていく。

大切な人を守りたい

ここに、自分の保身とか、他人の無責任な評価・印象なんて、どうでもよくない?

怪しい
よく分かんない
変な壷を買わされる

そう思っている奴らはどうぞご自由に
いつまでも自分の殻に閉じこもったまま成長も無く狭い視野のままでいれば良いと思う。

それで幸せなゴール(死)まで辿り着けるなら、それはそれでアリかもしれない。
実際、我々の親世代はそうだったわけだしね。

そう在りたくない、変化し成長したい
でもきっかけが掴めず、どの方向に進めばいいか判らない

という人には俺はこれからも、情報発信というカタチで手を差し伸べることができたらと思う。

良質な情報を得たときほど『義務』を果たす

もちろん、強制はすることができないが、せっかくだからみんなにも、どんなかたちであれ、周りに情報共有・情報発信をしてもらえたらと思う。

勉強会に参加している以上、あなたは周りの人たちより少し、お金に対して学んでおり、強いはずだから。

===========
動画はこちら!
https://goo.gl/hMf3mY

「いいね」と「チャンネル登録」お願いします♡
===========




中川祥徳
専業の株トレーダー。『お金に対する思い込みが外れればお金に関わる全ての事は上手くいく』 Financial Collegeで【正しいお金の判断基準】が身に着いていくにつれ、 トレードで安定した成果を残せるようになり、結果独立できるまでに至りました。将来的には、真面目にお金の話ができて、ビジネスで組む事もできて、 遊びとなれば思い切りバカな事もできる、そんな仲間たちが集う 日本一のコミュニティを作り上げたいと思っています。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事