軍曹退官の辞…そして後に続くスタッフ希望者へ贈る言葉

パーラパーパ パーラパーパ パパパパラパパー
パーラパーパ パーラパーパ パパパパラパパー(課業終了ラッパ音
こんにちわ。ファイナンシャルカレッジの清水軍曹です。

このたび仕事の都合で、奈良へ旅立つことになりました。
奈良の教育課程修了後は、どこに配属されるか分かりません。

そのため一年ほど務めたファイナンシャルカレッジのスタッフを、卒業することになりました。

職場以外のコミュニティで活動するというのは、新鮮でした。
この一年は濃密かつ充実した日々を過ごすことができて満足しています。

今回はスタッフとしての最後の締めくくりとして、

「スタッフやってみたいなー」

という人の背中を押す記事を書くことにしました。

FCスタッフとはなんぞや

FCスタッフは、お金の勉強会ファイナンシャルカレッジへ、
無給で力を貸している奇特な人達です。
お金はもらっていません。

さんざんセミナー内で

「機会費用!機会費用!」

と言っておきながら、
報酬も出ない活動のために、休日の多くの時間を割いている人達です。

それでもスタッフをやっている目的・理由は、まさに人それぞれ。
その辺はスタッフ紹介を参考にしてください。

スタッフ紹介

スタッフはただのお手伝いさんではなく、
参加者のお手本になるべく、日々チャレンジを求められ実行しています。

なので自分の成長の場として最良だと思います。

毎週初対面の人に出会う環境なので、
人見知りやコミュニケーションに自信のない人にもおススメです。

FCスタッフの活動

FCスタッフの主な活動は、ファシリテーターや受付や会場設営などです。
日曜以外にもイベントはあるので、思いのほか仕事量があります。

第1、第3月曜の夜はスタッフミーティングを行っています。
勉強会の改善策や、今後の展望について話し合われます。

そのほかWebの記事を書いたり、ライブ撮影をしたりと手が足りません。

この記事も木曜の夜、職場の送別会の後に書いています。

清水軍曹の企画部

ここ最近は受付や裏方をやっている姿を見かけたでしょうが、
実は企画もやっています。

昨年の活動レポートで紹介された多くの新企画に携わっています。

2017年FinancialCollege活動報告

とりあえずやってみて、後のことは動かしながら考えます。
なので、消えていった企画は数知れずあります・・

消えた企画

参加者からもブログ記事を募れば、バリエーションに富んだブログになる!!
→Wordpressの都合上、ゲストアカウントでは記事を書きにくかった

Twitterでリアルタイムにつぶやいて、ライブ感を演出しよう!!
→パソコン必須。聴きながら内容をまとめる技術が必要で人を選んだ

FC公務員会
→第1回を開くも軍曹転属。誰か続けて!!

図書館にスタッフおすすめ本を置こう!帯に本の紹介文を直筆で書く
→忘れ去られた

参加者から不要な本を提供してもらおう。同じく帯に紹介文を書いてもらう
→以下同文

ほかにもあった気がする(-_-;)

これ以上やることを増やすとWAKAが過労死しそうです。
FCのキャパシティを超えていたなと思うところです。

新しいことをするには、何かを減らさないとダメなようですね。
もしくは、既存のものを省略化、自動化して仕事量を減らさないとあかんすね。

この件は次世代にお任せします。

企画のおもしろいところは、
頭の中で作ったイメージを実体化して実現するところです。

ファイナンシャルカレッジでは、
思いついたことをすぐに実行させてくれるので、楽しい実験場です。

「I WANT YOU FOR FINANCIAL COLLEGE」

ファイナンシャルカレッジでは今日も新たなスタッフを募集しています。
(特に女性)

成長の場が欲しい。

やったことのない経験をしたい。

普段出会えない人に会いたい。

大切な仲間が欲しい。

 

目的は何であれ、あなたの眼前にはそれが手に入るステージがあります。

「とりあえずやってみろ!!」

 

そして一年間ありがとうございました。




清水軍曹
わざわざ私の紹介文に目をつけるとはセンスがありますね。美的感覚が鋭い。ゴッホも絵筆を捨てて逃げだすレベルです。 FC内で私を見かけたら「紹介文を見た」と声を掛けてください。お得なクーポン券を差し上げます。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事