投資のハードルが超低い!楽天スーパーポイントで投資信託を買おう!!

パッパラパッパッパー パッパラパッパッパー (ラッパ音
私がファイナンシャルカレッジの清水軍曹です。

 

投資!

投資というとなんかハードルが高そう!
よく分からん!

ひと昔はそうでした。
株式や投資信託を買うのに、証券会社の窓口まで出向く必要がありました。

しかし今は、大半の投資家はネット証券を利用しているといいます。
自宅でポンポンと買えます。

ハードルがずいぶん下がりました。

しかし本質は変わりません。
現金を出して増えるか減るかは神のみぞ知る。

「減るのが怖い!」

このメンタルを突破できるかが一つの試金石でしたが、
それも不要な投資が出現しました。

元手の現金も使わずに投資できるようになったのです。
もちろん銀行から借り入れる、とかではありません。

その投資方法とは、
楽天スーパーポイントで投資信託を買うというものです。

楽天スーパーポイントとは

楽天スーパーポイントとは、大手ネットショッピングサイト「楽天」で買い物をすると付与されるポイントです。

100円買い物するごとに1ポイントもらえます。

楽天 – 楽天スーパーポイントについて

 

ネットで買わなくても、今は店頭でも付与される店もあるようです。

街で使える!貯まる!楽天スーパーポイント

 

このポイントは、1ポイント=1円として楽天で使うことができます。
楽天で買い物していると、気付くと何千ポイントも貯まってます。

楽天スーパーポイントで投信が買える!?

そんな便利な楽天スーパーポイントですが、2017年夏に投資信託も購入できるようになりました。
100ポイントから購入が可能です。

楽天証券 – 楽天スーパーポイントで投資信託が買える!

 

なので自分のお金を使うことはありません。
楽天で買い物してもらったポイントを使えば、投資を始めることができます。

始める前の準備

始めるには、楽天証券で口座を作らなければなりません。
口座の開き方はペトロ只野氏がすでに記事を書いているので、参考にしてみてください。

今さら聞けない?証券口座の開き方、まとめます。

 

楽天証券の口座を持っていると、日経新聞が読み放題です。めっちゃ見にくいけど。

月額4200円の日経電子版が読み放題になる?!浮いたお金でレッツ・チャレンジ♪

 

他四季報も読み放題です。
口座を開くのにお金はかからないので、開いて損はないでしょう。

実際に買ってみた

早速買ってみました。
知らぬ間に楽天スーパーポイントが ポイント貯まってました。

 

では早速、投資信託を買ってみましょう。
一番人気の「ひふみプラス」を買ってみます。

ずっと基準価額が上がりっぱなしなので、間違いはないでしょう。

 

では詳しいやり方は・・
と思ったけど、このブログがめっちゃ分かりやすいのでこちらをどうぞ。

ノマド的節約術

この「ノマド的節約術」は、いろんな投資手法や節約方法を網羅しているので、ブックマークしておくとよいです。

 

そんなわけで、投信を買いました。2分で買えました。

ポイントを貯めるぐらいなら、投資に回そう

過去に私がTポイントを5万ポイント貯めたことを記事に書きました。

【今すぐできる!】私がTポイントを50000貯めるために行った、たった一つの方法

 

すでに6万ポイントに到達しました。

しかしこのポイント、置いておいても増えません。
むしろ円の価値は下がる傾向なので、どんどんポイントの価値が下がっていっています。

なので貯めているのはアホです。
こんなことするぐらいなら、パーッと何かを買ったほうがいいです。

しかし買うものもない・・
そして結局貯めてしまう・・
なんで楽天ポイントを貯めなかったんやろ・・
Tポイントはソフトバンク系なんだから、同じ系列のSBI証券で投信を買えるようにならんのかしら(泣

と、機会費用がどんどん拡大する前に、ポイントは投信にでも回すのがよいのではないでしょうか。




清水軍曹
わざわざ私の紹介文に目をつけるとはセンスがありますね。美的感覚が鋭い。ゴッホも絵筆を捨てて逃げだすレベルです。 FC内で私を見かけたら「紹介文を見た」と声を掛けてください。お得なクーポン券を差し上げます。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事