【ネタバレ注意!?】第2週『日本の金融教育イマと未来』 セミナー内容お届けするよ!!

ファイナンシャルカレッジの特命係長こと、 ペトロ只野です。

先日ファイナンシャルカレッジ第2週「お金と日本」にファシリテータ(促進者)として参加しました。

セミナーの内容含め、その様子をザックリお送りしたいと思います。

これから参加を検討している方、どんなことが勉強できるの!?と思っている方は是非ご覧ください。

また、しばらく行ってないなあという貴方!
ワークの中身も日々アップデートしているのと、
11月から勉強会の時間が30分増量しているのでその分さらに濃い内容になってます。ぜひ復習がてらお越しくださいね。

ちなみに第3週目、第4週目の勉強会については清水軍曹&藤岡氏がそれぞれ体験記を書いているのでまだ見ていない方はこちらもどうぞ!

セミナーの様子をお届け!第3週 「日本の常識 世界の非常識」はこんな感じだ!

ラットレースを抜けろ!第4週「ゲームで投資を疑似体験」の実況中継

 

Financial College②『お金と日本』

毎週日曜朝10時スタートの勉強会
(第4週目だけは朝9時からなのでお間違えなく!)。

1月も2週目に突入。年末年始の遊び疲れが出てくるころ?にもかかわらず、寒い中約30名が集まりました。初参加者も多く(7名)色んな視点でワークが楽しめそう、スタート前からそんなワクワクが止まりません。

そんなこんなでセミナーのスタートです!

まずはアイスブレイク!fcの事務局長「若木画伯」のすべらない?司会

定刻10時を少し過ぎた頃、安定の緊張した面持ちで登場するのは司会・若木さん。

※写真は撮り忘れたのでセミナー後のもの

場の雰囲気を和らげるため?いきなりみんなで深呼吸タイム。ただ折からの寒波には勝てず、なかなか盛り上がらず苦戦(笑)。それでも参加者のみなさんが暖かい眼で見守っていただくことで会場はすこしずつあたたまりました。

いつも笑顔を絶やさず、愛が溢れた司会を見たいがために来る参加者もいるとの噂も(未確認)!?これからもすべらない司会、楽しみにしてます。

テーブル毎に自己紹介&気になるニュース

各テーブル参加者が緊張から開放されたあと、ようやく真打ちの北田講師が背筋を伸ばして登場。

ここでテーブルごとの自己紹介タイムの始まり。ここ最近は自己紹介にプラスして各自が気になるニュースについてシェアするようになりました。

私の担当していたEテーブルでシェアされた話を参考までに書くと、

「JRの電車が雪で立ち往生。SNSで大炎上?」

「夫婦別姓のため、サイボウズの社長が国を提訴?」

「南米ベネズエラで発行予定の【ペトロコイン】に議会がNG!ペトロ只野が風評被害に!?」

などなど、各自が気になるニュースをシェアし、みんなで話し合うことで普段触れない事柄だったり見方を知ることができる、そんな自己紹介タイムになっています。

各テーブルで一番気になった話題は全員にシェア、ここでは北田講師がわかりやすい補足説明を入れてくれます。

ちなみにこの日はズバリ「仮想通貨が一般層に広がってきた」ことについて話がありました。

北田講師からは、

・仮想通貨を買ってみるのは良いけど、最悪無くなっても良い金額がよいのでは?

・株でも何でも同じだが、今の価格を見るのではなく、今後買う人がいるのか?を考えるべし。(需要と供給の関係)

・仮想通貨を採掘・維持(マイニング)するのに膨大な膨大な電力を消費している(今現在でデンマーク一国相当)。このままの技術だといずれ破綻しかねない。逆に言えばこれを解決できる仮想通貨が出来れば・・・?!

といったコメントがありました。こんな感じで気になるニュースがあれば積極的に北田講師へぶつけるのもありですよ!!

ニュースの読み方について〜北田講師より〜

世界中に溢れる情報をどう読み解いていくのか?!

我々はつい

「〇〇さんが言っていたから正しいんじゃないか」

「〇〇新聞が言うことだから間違えないだろう」

といった観点でニュースを読んでしまいがち。そんな我々参加者へ、ここで北田講師がニュースの読み方をアドバイスしてくれました。

「外部環境の変化に直結するテーマかどうか注意してみるべし」 

「Follow the MONEY」で読むべし

by講師北田

対海外の国(為替や景気)、ルール(増税など)などを注意してニュースを読むことで外部環境の変化が読み取れるようになるとのこと。

これは普段から気にしなきゃいけないことですね。メモメモ。。

 

ちなみに、北田講師のブログには様々なモノの見方が取り上げられているます。もっと詳しくしりたい!方はこちらをお読みください。

北田講師のブログ記事一覧集

 

ちなみにこの目次は「清水軍曹」が作成してくれました!パチパチパチ。

 

 

さて、そんなこんなでようやくワークが始まります。

ワーク1 親に教えられた「お金にまつわる教育とは?」

ここでは親からどんな事を教えられて来たか?について学びます。仕事、勉強、不動産、保険、貯金、、、などなど。また、小遣いはどのようにもらっていたのか?についても思い出してみます。

一例として、

「大きい会社、安定した会社へ行きなさい」

「お金は銀行に預けなさい」

「お金の貸し借りはやめなさい」

などなど、言われてきた方も多いのではないでしょうか?

親世代の環境だったり、実際に親御さんたちが経験した事に基づいて子供に伝えられたのだと思います。

 

ただ、今の世の中でその考えがそのまま当てはまるのか?!という事は考えないとですね。

 

ここでは親から言われた事を書き出しつつ、自分の子供にはどうやって教えたら良いのか?!まで考えさせられるワークになっています。またグループのメンバーで発表しあうことで、それぞれの家庭で全く違うことを言われてきたなんてことも気づきます。

過去の自分を振り返る機会にもなって、自分の考え方が環境によって出来上がったんだなあと感じられるかも。

ワーク2 「崩壊した日本の成功モデル」

ここでは過去を振り返り、未来を予測するワーク

物価や仕事、年金など様々な角度から掘り下げていきます。

親世代の日本ってどんなだったのか?

今の日本は?

10年後はどんな世の中なんだろう??

これは正解を当てる・探すことではなく、未来を予想して、その未来に対して何を準備すべきかを考える力を身につけていくためのワークです。
訓練していくことで少しずつでも身につけていきたいスキルですね。

これから結婚、子育てをする機会がある方も多いと思います。ぜひ今から身につけていきましょう!

この日は時間がなかったのですが、今後勉強会の最後に質問コーナーを設けます。イマイチ腹に落ちなかった、そもそもよく分からない、何でも質問してみましょうね!

勉強会の後はランチ会で交流を!

勉強会の後は1時間ほどランチタイムがあります。

ワークでは話しきれなかったことや、
お互いの投資経験を話したり人それぞれですが、
お金を通じた話が気軽にできる環境って貴重だな
しみじみ思いつつ美味しい弁当をパクパク食べる、
そんな会です。是非参加して交流を深めてみましょう。

ちなみにこれは第2週目のお弁当。毎週テーマが変わりますが、この日は洋食でした!

 

今の時代にあった生き方をしていこう!

「安全・安心・安定」

とても落ち着く言葉ですね。ただし、世の中が急速に変化する時代において

「安定=何もしない」は変化についていけずに淘汰されてしまう危険性をはらんでいます。

北田講師が常日頃から口酸っぱく話します。

「外部環境から物事を見ないと失敗するで!!」

でもどうやって外部環境の変化に気づく、予想出来るようになるのか?

 

そう、外部環境について目を光らせている仲間を増やして行くことが大切だと思います。そんな仲間が集まる勉強会といえば、、、

「Financial College」

毎週日曜午前中、一緒に勉強しましょう。ここへ来ると一生使える知恵と仲間が手に入ります。

 




只野ひとし
ファイナンシャルカレッジの特命係長こと”ひとし”です。 癒し系・優しい人などと言われることが多いのですが、腹の中はブラック企業も真っ青な黒一色です(笑)

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事