格安SIMに変更⇒浮いたお金でiPhoneXゲット!【空費節約術】

ファイナンシャルカレッジの特命係長、 ペトロ只野です。

10月末の話ですが、アップルから最新のiPhone Xが発売されましたね!

興味のない人には響かないかもしれないですが、今回は久し振りに大幅な変更がてんこ盛りの機体。

価格は、、、ざっと約12万円!(しかも安い方)

高い!マックのノートPCより高いじゃん!!

 

最新スマホの相場って・・・?

 

ちなみにiPhone以外について「価格.com」で調べてみたら…

な、なに?

1位のHuaweiとiPhoneX では価格差が4倍以上!最新のXperiaと比較しても3倍くらい。
マジかー。

 

そんなiPhone X。ペトロ購入しました!

そして格安SIMもデビューしました!

 

ちなみに本記事ですが、

 

・すでに格安SIMで毎月2000円以下だよん

・そもそもiPhoneに興味ゼロですが何か?

 

という方には響かないでしょう。ただし、せっかくこのページにたどり着いたあなたへ、オススメ記事をご紹介。このページは読まなくとも、これらの記事は役立つこと請け合い。ぜひご覧ください!

<オススメ記事>

・ふるさと納税とはこうやるのだ!

・年末調整の申告書は死んでも忘れるな!

・「投資信託の裏側」の中身を公開!投信ってけっこうえぐい…

 

iPhone X 買うぞ!

さて、ここからは格安SIMや新型iPhoneに興味ある皆さんにお届けします!

これまでのiPhone遍歴は、

iPhone3GS→4→5→6 そして今回のX(9をすっ飛ばして10なのだそう。最近まで「エックス」っだと思ってた)。

毎回新しいiPhoneが出るたびに買うかどうか悩むが、外観が大きく変わった時には買い替えています(見た目が大事!中身は二の次!!)。

ということで、今回iPhone X が発表された時、

カッコよい!みんなより早く手にすれば目立つ!!買う!!!

と即決しました。

 

それって空費やん?

購入を決めたはいいが、頭の中に関西弁が響いてきた。

「ペトロはん、それって空費やん?」

10万円を超えるような買い物の時、必ず一度は頭を過ぎる謎のひと言。

これはファイナンシャルカレッジに来たことのある方なら共感してくれるはず!?

ちなみに空費って何?という方はファイナンシャルカレッジの体験会へ是非。

体験会の様子はこちらをご覧くださいね。

ファイナンシャルカレッジ体験会の様子をご紹介します!!

 

ちなみに空費を簡単に説明すると、

空費(くうひ)とは

旅行や衝動買いなど差し迫った期限はないけど使っちゃうお金のこと。

浪費と合わせて【無駄遣い】に属する。

by 講師北田

無駄遣いってなんだか良くない響きですが、ダメなこととはひとことも書いてない。

体験会で何度も話がでますが、

空費=無駄遣い≠悪いこと

空費⇒人生を豊かにするもの!!

なのです。空費は悪いことじゃなく、人生を豊かにするもの

 

そうです、iPhone X は私の心を豊かにするモノなのだ!!

 

買う前に無駄な支出を減らしておこう!

でも、ただ買うだけじゃ空費が膨らむだけ。これからも新しいiPhoneを買い続けるために今のうちに無駄な支出を減らす努力をしておこう。

ということで8年間使ってきたソフトバンクに別れを告げ、格安SIM会社に浮気…じゃなく本気で乗り換えました。

言葉で説明するのもなんなので、下の表をご参考。

今後2年間携帯やインターネットにかかる費用をまとめてみました。

 

家でもインターネット回線を引いていたので、その分も含めて計算した結果(2年間の支払い合計)

案①:ソフトバンクを継続しつつiPhone X 購入:37万円

案②:ポケットwifi(無制限)+LINEモバイル(1G)+iPhone X(SIMフリー):24万円

格安SIMへ変更することで、支払い額を下げつつiPhone Xゲットできる!

ただ、ペトロのケースでは解約に際してさまざまな違約金(怒!)が発生してしまったため、最終的には2年間で約8万円の削減にとどまりました。

解約の時期によって違約金も変わるので、皆さんも解約前には今の契約内容を確認してみましょう。ただ、ほとんどのケースでは違約金を支払っても節約できるので気になる方はぜひ相談してくださいね!

【以下参考】

▲その他解約に関わる費用(ペトロのケース):
・解約違約金、光回線工事費残債・・・約44,000円
・MNP(電話番号そのままで会社を変えるための費用)・・・3,000円
合計 47,000円

 

まとめ

こんな感じで私は新型iPhone X をゲットしつつ、トータルの支出を抑えることに成功しました。インターネットをあまり使わない方なら支出削減の効果はもっと大きいでしょう。

ファイナンシャルカレッジに来るといろんな生きた情報(格安スマホ、保険の見直し、支出全般見直しなどなど)もゲットできるので、気になる方は是非お越しください!

【おまけ】iPhone X のプチレビュー

・外観

左がiPhone6。幅はあまり変わらず、長さアップ。重量バランスが良くなったのか大きくなったのに持ちやすい!

画面はデカイ!&綺麗!!ですね。

・使い勝手

ホームボタンがないのにはビックリしたが、1時間も経たずに慣れる。ボタンを押し込む手間がなくメッチャ楽になった。

・3D顔認証

認証速度が早く、スマホを持った瞬間操作が出来る感覚。僅かな時間短縮だけれども、スマホを操作するまでのタイムラグが無いのはストレスレス。とても良い!

 

以上ペトロのiPhone談義?でした。

最後まで読んでくれた貴方、ありがとうございました!謝謝~~!




只野ひとし
ファイナンシャルカレッジの特命係長こと”ひとし”です。 癒し系・優しい人などと言われることが多いのですが、腹の中はブラック企業も真っ青な黒一色です(笑)

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事