セミナーライブ配信始めました!ついでにこっそり「FCニュースキュレーション部」始動!!

パッパラパパッパッパー パッパラパパッパッパー (ラッパ音
こんにちわ。私がファイナンシャルカレッジの清水軍曹です。

今日はいつものためになる(?)お金の話ではなく、
最近始めたファイナンシャルカレッジでの新たな試みの話です。

ライブ配信始めました

Facebookのファイナンシャルカレッジのグループ内にて・・

セミナーのライブ配信

を始めました!!

毎週日曜日のセミナーの様子をお届けします。
Facebookなので自宅のパソコンでも、屋外のスマホからでも視聴することができます。

またライブ放送終了後に、いつでも見返すことができます。

内容が分からなかった時に見返すもよし、
最近来てないのでちょっと様子を見てみるもよし、
お好きにお使いくださいませ。

ただしこのFacebookページは秘密のグループになっているので、誰かに招待される必要があります。
最寄りのスタッフにお気軽にお声かけ下さいませ。

まだまだ試行の域を抜けないので、
カメラの位置、音声、ホワイトボード、ワークの見せ方など課題が山積です。
アドバイス等がありましたら、教えてくれるとうれしいです。

また、このFacebookライブ配信のやり方をまとめたマニュアルを作りました。

Facebookライブ配信マニュアル

pptでもpdfでも好きな形式で保存できるので、好きにばらまいてもらって結構です。

FC関連に限らず、なんか面白い着想があったら試してみてくださいな。

セミナー会場にはWi-Fiが飛んでいるので、スマホひとつで配信ができます。
すごい時代になったものです。

Twitterの有効活用:ニュースキュレーション部(仮)勝手に始動

じつはこれまで何度か、Twitterで文字によるライブ配信を試していました。

何度かやってみた結果

・常に文字をうち続けるので大変
・パソコン必須
・耳と手を同時に動かすのにテクがいる→できる人が限られる
・このサイトの隅っこにしかTwitterを埋め込めなかった

といろいろな問題が噴出しました。

そんな中簡単にできて、しかも動画によるFacebook配信も始まったので、
ぶっちゃけめんどうなTwitter配信は不要になりました。

しかしせっかく作ったTwitterアカウントを有効活用したいところ・・・

ところでセミナーのない日、私はこのTwitter上で「気になるニュース」を発信していました。

やってみて気付いたことは、

「アウトプット先があると、ニュースを見るのが楽しくなる」

ということでした。

ピコーン

これだ!

ニュースキュレーション!!これに使おう!!

さらに自分一人でニュースを発信するのではなく、
大勢の人がひとつのアカウントでつぶやけば、すごいコンテンツ力になるのではなかろうか!?

そんなわけで、さっそくペトロ只野氏も参戦しました。

スタッフに限らず、やってみたい人がいましたらお声をかけてくださいませ(^^)/

まずは目指すは記者10人!!フォロワー1000人!!

自分のメディアを持つ第一歩にするもよし、
受け取るだけでなく、発信してみたいと思うもよし、

ぜひぜひやってみましょう(^^)/




清水軍曹
わざわざ私の紹介文に目をつけるとはセンスがありますね。美的感覚が鋭い。ゴッホも絵筆を捨てて逃げだすレベルです。 FC内で私を見かけたら「紹介文を見た」と声を掛けてください。お得なクーポン券を差し上げます。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事