今さら聞けない?証券口座の開き方、まとめます。

カブ、やってますか?

ファイナンシャルカレッジのスマホ農家、ペトロ只野です。

カブが美味しい季節がやってきました。浅漬けから煮物まで、葉っぱも美味しく食べられるカブ、大好きです。

先日紹介した私の農場(ペトロファーム)、私の里芋は台風ニモマケズ、しっかり根を張ってすくすく育っている模様。

 

収穫はまだ先なので、この間に何か育てようかと作物リストを見ていたら大好きなカブを発見!

現在どなたにお願いするか悩みちゅー

栽培始まったらまたブログでレポートしますねっ!



っと、カブの話はこのくらいで。

証券会社の口座を開設してみた経験をお話しよう!

本日のお題は「株」

わたくし、先日証券会社の口座を開設しました。

スマホであっけなく開設できたのでやり方シェアしますね!

・これから株を始めたい!
だけど証券会社って何だか怖そう!

・どの会社が良いかわからん!!
てか、口座ってなに!??
もしかして知らないのは私だけ???

などと思っているアナタ。安心して下さい!始めるのは簡単です。

スマホ+30分+情報があればよいのです。勇気は不要!
開いておいて損はない証券口座、作ってみましょう!

証券会社って一体どのくらいあるの?

・大手(野村、大和など)

・準大手(岡三証券など)

・大手ネット証券(SBI、楽天など)

その他中小証券会社まで含めると250社以上あるらしい

(日本証券業協会より)

こりゃイチから選ぶのは厳しいな…

 

以前は対面や電話で開設だったが、今はスマホでOK!

ひと昔前までは株を買おう!と思ったら、、、

1)証券会社に出向いて口座を開く

2)売買も証券会社の窓口で相談しながら店員オススメ株を買う(プロが言ってるんだから間違いないっしょ!でもその分手数料高っ!)

3)下落(プロじゃなかったのね…)

てな事が多くあった。

 

よく諸先輩方から「株はやめとけ」といわれるが、聞くとたいがい勧められて買ってるひとが多く、自分で調べてる人はごくわずか。

今ではスマホで口座開設、売買もスマホで出来る。

窓口行く事がなくなったこともあり(誰からもおススメされないので自分で考えて買いましょう!)、手数料は格安に

口座開設だけなら無料(※)なので、ぜひ開いてみてはいかがでしょう。
(※)証券会社へは無料、その他インターネット通信量(パケット代)+機会費用。

機会費用の考え方はこちらに解りやすい例があるので参考までにどうぞ。

人生は選択の連続!「機会費用」を自分の日常に置き換えて考えてみよう♪

 

迷ったらとりあえず「ネット証券会社」がいいよ。

SBI証券
取扱いが多い!手数料安い!簡単!

楽天証券
アプリが見やすい!楽天ポイントも!

カブドットコム証券
売買方法が豊富!

ライブスター証券
2ヶ月間売買手数料無料キャンペーン!

ちなみに私は

SBI,楽天証券は開設済み。今回新たに他の2社をスマホで申し込んでみました。

他にも各社サービスが様々なので、こんないい証券会社もあるよ!といった情報お待ちしてます!!

口座開くだけでお得が!

月額4200円の日経電子版が読み放題になる?!浮いたお金でレッツ・チャレンジ♪

 

以前こんな記事を書きました。

そうです、口座を開くことで株を買わずとも年間の新聞代がおトクになる→利益が出てる事と同義ですね。

この金額は5000万円を定期預金(年利0.1%)で運用することと同じぐらいおトク(笑)

この他にも登録してしばらく期間は優遇されたり、色々なサービスがあるので活用してみましょう。

色々なサービスとは?(2017.10.24調べ)

1)売買手数料無料もしくは割引(開設後1~3ヶ月)

・マネックス証券
・岡三オンライン証券
・ライブスター証券 など
・楽天証券は取引11回まで88%オフ

売買手数料は会社ごとに異なりますが、10万円以下の取引でだいたい100~200円/回が多い。

株主優待の時期からは外れてしまいましたが、我らが清水軍曹オススメの【イオン】を例にして考えると、、、

最強の株主優待!「イオン株」はとりあえずオススメ!!

イオン株を100株購入した場合

株価(10月24日終値)・・・1731円 × 100株 =173,100円

売買手数料(SBI証券として)・・・199円(20万円まで)⇒キャッシュバックで0円

合計金額・・・173,299円 ⇒173,100円 (約0.1%割引)

額としては200円足らずなので、大したことない!って思われるかもしれませんが、仮に1ヶ月の間に20万円以下の株を10回売買した場合は、

199円×2(売り買いで2回)×10回 =3880円

と、ちりも積もればなんとやら。この3880円を先程のイオン株で利益を出そうとすると、約2%上がらなければならない。これって銀行ATMの手数料と同じで、ボディブローのようにジワジワ体力(預金)を削られるので注意…

特に最初は色んな銘柄を実際に買って体験したほうがいい!と思うので、是非検討してみて下さい。

 

2)キャンペンコードによる現金キャッシュバック

これは「価格.com」から証券会社へ行き、登録した時のキャンペーン。

口座開設後に一定金額を口座へ入金するだけで現金がもらえるそう。

・岡三オンライン証券 ・・・ キャンペンコード入力して口座開設。その後50000円を口座に入金すると5000円の現金がもらえちゃう!

株を買わずして10%の利益!!12/31までとのこと、どうかお早めに!

このキャンペーン、記事を書くにあたり調べていたら見つかったので、私もブログを書きながら口座開設してみました(笑)

 

 

 

やってみよう!スマホと時間と情報があればできるよ

先日開設したカブドットコム証券を例に流れを見てみましょう。

準備するもの(手元に準備してね!)

 

スマホ

免許証などの身分証

マイナンバーカードもしくは通知書

これだけです!

あとは

1)開きたい証券会社のホームページで氏名住所、会社名などの情報を入力

2)身分証などをスマホで撮影でok!

3)後日配達証明で口座開設の連絡が来るので、これだけはしっかり受け取りましょう。

これで完了です!

証券会社の自分の口座に入金すれば、あとはスマホでいつでも取引できますよー

 

ファイナンシャルカレッジで株といえば…

そう、我らがアニキ中川

株に限らず、投資は理屈よりも気持ちによって左右されることが多くありますね

私も北がミサイル放つたびに株が気になる未熟者です(笑)

まずは自分の心を整えるところからスタートだ!

アニキの株塾をじっくり読んで、心を整えたら新たな一歩へ踏み出そう!!

 

分からないことや、不安なこと、共有したいことがあるとき。いつでも相談できる仲間が待っている場所がそう、ファイナンシャルカレッジ

 

いつでもお待ちしてます!

 

 




只野ひとし
ファイナンシャルカレッジの特命係長こと”ひとし”です。 癒し系・優しい人などと言われることが多いのですが、腹の中はブラック企業も真っ青な黒一色です(笑)

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事