8月のフォローアップセミナー「投資詐欺の裏側」。その様子をTwitterで配信してみたぞ!

パッパラパッパッパー パッパラパッパッパー (ラッパ音
私がファイナンシャルカレッジの清水軍曹です。

恒例の月末フォローアップセミナーは「投資詐欺の裏側」でした。
年1回しかない「投資詐欺の裏側」。
多忙で来れない方も多かったかもしれません。

ここで大切な話を聞き逃したがために詐欺に引っかかるかも・・

そんな方々のために新たな施策を行いました!

 

リアルタイムTwitterつぶやき配信始動(仮)

フォローアップセミナーの現場からリアルタイムでつぶやきまくります。
セミナーの内容や現場の空気感、臨場感。
それらをスマホにお届けします。

百聞は一見に如かず。
今回のつぶやきのダイジェストを見てみましょう!

リアルタイムつぶやきダイジェスト!

とこんな感じです。
150近くつぶやいているので、実際はもっと詳細です。
Twitterの顏アイコンをクリックすると、全てのつぶやきが見れます。
ログインは不要です。

少しは空気感が届いたでしょうか。
所用のため途中で退出していた自分のもとに、現場のつぶやきが届くのは新鮮でした。

ちなみにまだ試験運用です。
5日前にアカウントを作ったばかりで、いろいろ試しながら実施しております。
アイコンすらないんです・・
急にこの施策が終わったらすいません・・

 

「投資詐欺の裏側」参考ブログ

本セミナーの内容は、講師北田のブログ記事を参考にするとより理解が進みます。

投資詐欺に騙される理由
【投資詐欺は○○から来る】
【投資詐欺の共通点】
【投資詐欺を見抜く5つのポイント】
【世界最大の投資詐欺】

 

ぼくのかんがえたさいきょうの詐欺

セミナー終盤に自分で詐欺の手口を考えるというものがありました。
おもしろい思考実験なので自分も考えてみました。

その名も「空間シェアリングビジネス」

状況

僕は意識の高い男A。
好意を寄せていた美人の先輩からお茶に誘われた。
うきうきでカフェに行くと、そこには先輩と見知らぬスーツの男(仕事できる風)がいた。
過去に大手商社で務めていたらしい。
大手商社の仕事が退屈なので、安定を捨て夢を追いかけて自分でビジネスを始めたとのこと。

先輩に言われるままに話を聞くことになった。
意識の高い尊敬する先輩の知人なら安心だろう。
男性はこんな話をした。

ビジネスの概要

時代はシェアリングサービスです。
不動産、車、時間・・様々なサービスが登場しています。

しかしまだまだ個人がシェアできるものがたくさんあります。
今回の提案は「空間シェアリング」です。

今の住まいに空間に空きがないでしょうか。
使っていない空部屋、タンスやクローゼットの空き、天井空間・・・
不動産は部屋単位ですが、弊社サービスではさらに小分けした「1空間」という単位で考えます。

空いた空間に他人の荷物を置くことで賃貸料を得る。そうしたサービスです。

空間を提供する方(以下、空間提供者)のもとに荷物が届きます。
荷物は本来の所有者(以下、空間賃借人)の住所氏名が書かれた箱に梱包されています。
空間提供者はその状態で荷物を保管してください。
空間賃借人がその荷物が必要になった際は、空間提供者はそのまま箱を宅配に出して頂きます。
送料は空間賃借人持ちです。

1畳×1畳×1畳の空間(以下、1空間)を基本単位とし、1000円から他人に貸すことができます。
2空間、3空間・・と貸し出す空間が増えるほど、賃貸料が増える仕組みです。

このサービスにより空間提供者には毎月権利収入が発生します。

今回の投資案件

弊社はサービスのスケールを考えています。
現在賛同者によって100人規模で本サービスを試験運用を行っております。
試験運用の結果、確実な手ごたえを感じております。

しかし空間と人の管理を人の手で行っているのが現状です。
今後のスケールの中で、人力では限界に達するのは目に見えています。
そこで空間と人の管理を、人工知能で行うことに致しました。
この人工知能の開発には資金が必要です。
また使いやすいインターフェースを備えたプラットフォームづくりも必要です。
それらの開発費の資金提供を提案させて頂いた次第です。

投資の見返り

弊社の試算では日本だけでも「1空間」は数億個は存在すると考えています。
市場規模は数兆円に達するでしょう。
この空間に目を付けたサービスはまだ存在していません。
よって初期から大規模開発を行い、一気にシェアを獲る計画です。

この初期段階に資金提供頂いた方は、それ相応の見返りを考えております。
弊社の利益等を勘案し・・月々に投資額の2%をお支払いします。

最低投資額

現在弊社には多数の方からの資金提供の希望が寄せられています。
それらの方々の方には、大きな声では言えませんが、非常に所得の低い方もいらっしゃいます。
弊社としても投資の間口を広げたく考えており、最低投資額を5万円から提案させていただいております。
この施策によって多くの投資家が誕生しています。

空間シェアリングサービスの利用

弊社サービスを利用していただくこともできます。
今回お申込みいただければ、空間提供者として荷物を送付させて頂きます。
もちろん空間提供者としての権利収入も発生します。
ただし、投資家の方には「1空間」分しか利用することはできません。

紹介料ボーナス

もしご友人に弊社の投資にご興味のある方を紹介いただければ、紹介料ボーナスをお支払いします。
具体的には、月々の投資額2%のお支払いを3~5%にさせて頂きます。
空間提供者としてSNSで発信していただくと、ご興味を持たれる方が多いようです。

(先輩もSNSで「荷物を家に置いておくだけで権利収入♪」と写真付きでつぶやいていた)

僕は迷わず投資した。

(終)

詐欺のポイント。今回の詐欺の種明かし。

これはポンジスキームです。

実際に人工知能やプラットフォームの開発は行いません。
そもそも空間賃借人(借り手)など最初からいません。
100人で試験運用中というのも嘘です。

詐欺師がカモに荷物を送るだけです。
そして実際に「賃貸料」を支払いサービスの存在を信じ込ませます。

「空間提供者」「空間賃貸人」「1空間」などそれっぽい固有名詞をつくり、リアル感を演出。
それをSNSに拡散させ新たなカモを発掘します。

意識の高い人を狙います。
「シェアリング」「権利収入」「人工知能」など意識の高そうな人の好きそうなワードを使います。
彼らは自己顕示欲を満たすため、それらのワードを使いSNSに発信するはず。
「意識の高い私」を演出させるのがポイントです。

このビジネスの問題点

こんな空間を借りるくらいなら、広い家に住む

 

詐欺を見抜くのは難しそうだ

自分で詐欺を考えてみると、天から俯瞰した立場ならすぐに詐欺だと気付けそうです。
しかし実際はカモの立場からみるので、ほんとに動いているビジネスにしか見えません。

詐欺の見抜くポイントをおさえ、注意深く生きるしかありませんね(-_-)

詐欺を見抜く5つのポイント
1、高利回りである(30%/年~)
2、少額から投資可能(数万~数十万)
3、毎月配当(1~10%/月)
4、紹介料が高い(1~5%/月)
5、信託されていない(イレギュラーな契約)

おまけ・クロサギ名言集

数年前に読了した「クロサギ」の名がセミナーに出てきました。

このマンガの帯に書いてある作中の名言が好きなのでここに貼っておきます。

第01巻「騙すことが悪いんじゃない… 騙す相手を間違えるのが悪いんだ」
第02巻「俺が軽蔑するのは、“信じてる”って言うヤツだ」
第03巻「騙されたことに気付かないってのは、幸せなことなんだよ」
第04巻「気づいたときには終わってる… それが詐欺っていうもんだ」
第05巻「信じてる自分を… まずは疑ってみるんだよ」
第06巻「人間は平等じゃない… 喰うやつと喰われるやつに分かれるんだ」
第07巻「誰かがあんたの金を増やしてくれる… そんな話どうして信じられるんだい?」
第08巻「迷信を笑うくせに、詐欺は信じるんだな」
第09巻「年商20億の新興企業より、20年続いた零細企業を信じなよ」
第10巻「株屋を投資家なんて言い換える 社会が格差を生み出すのさ」
第11巻「すべてが黒にならない限り、おれのオセロは終わらない」
第12巻「大会社だから信用した?大木ほど勢いよく倒れるんだぜ」
第13巻「何度でもチャンスはある… そう、騙されるチャンスはね」
第14巻「埋もれた財宝話だって?これからあんたの財産が埋められるんだよ」
第15巻「監督官庁のお偉いさんが サラ金に天下りする時代だ、騙した者勝ちってことだな」
第16巻「頭の中は覗けなくても、財布の中は覗けるのさ」
第17巻「チャンスは今だけ、それが詐欺師の常套句」
第18巻「新しい手口なんてない… あるのは、時代を掴んだ手口だけ。」
第19巻「賢い詐欺師っていうのは、制限速度を10キロオーバー程度で走るような奴だ」
第20巻「人生がドラマチックになったら、気をつけるべきだな。」




清水軍曹
わざわざ私の紹介文に目をつけるとはセンスがありますね。美的感覚が鋭い。ゴッホも絵筆を捨てて逃げだすレベルです。 FC内で私を見かけたら「紹介文を見た」と声を掛けてください。お得なクーポン券を差し上げます。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事