【お金の現場へGO】隠れた優良銘柄が見つかるか!?「日経IR・投資フェア2017」に行ってきたぞ!!

パッパラパッパッパー パッパラパッパッパー  (ラッパ音
私がファイナンシャルカレッジの清水軍曹です。

8/25 休みだったので、東京ビッグサイトに行ってきました。
目的はこれ。

日経IR・投資フェア2017

日経IR・投資フェアは今年で第12回目をむかえる日本最大級のIRイベントです。
上場企業の展示ブースや、企業のトップ層が今後の経営計画や成長戦略をプレゼンテーションをする会社説明会、専門家による経済や株式投資に関する講演会を実施します。
REIT(不動産投資信託)やETF(上場投資信託)を紹介するコーナーもあります。
上場企業のIR担当者と直接対話が出来る絶好の機会です。
投資の参考になる情報が満載のイベント、日経IR・投資フェアにぜひご参加ください。

だそうです。
ユーザーとして企業と接触する機会は多々あるけど、個人投資家として接触する機会はそうそうありません。
たいした余剰資金はないけど、気分だけはウォーレン・バフェットで行ってきました。

東京ビッグサイトに行ってきた

暑い!
本日東京は34度!
お台場に向かう電車内で後悔しつつ、なんとか到着。

 

いつ来てもでかい!!
が今回はそのうちの一角でやるらしい。
案内板に従って歩く。

・・
・・・

結構遠い・・

歩くこと10分それらしきところに出てきました。

やっと到着。ここが会場のようです。

会場内には思いのほか人は多かったけど、行列ができるほどでもない。
ほどよい熱気。ストレスを感じさせない程度にいる大勢の人。
翌日の土曜だともっと人が多そうだけど、平日に来たのは正解でした。

他の展示会と大きく違うのは、いたるところに今日の株価と証券コードが書いてあるところ。
株価の評価は相対的に見て判断するものだから、この値を今見てどうするのか分からないが、投資フェアっぽい演出だと思う。
ちなみにチャートを見ようにも、会場内は電波の入りは悪い( ;∀;)

フェアの見どころ

それぞれのブースで10分程度のプレゼンをしていています。
その後アンケートに答えると粗品をもらえるようです。
ラッキー。

浴衣美人に誘われて

Jトラスト(8508)のブースの近くでは浴衣美人がお出迎え。
これは行くしかない。
浴衣に限らず、ブースに美人を見かけると近寄ってしまう悲しい宿命。

 

来月の日経平均を予想してみる

日経CNBCのブースでは一か月後の日経平均株価予想をしていました。
当たると抽選でAmazonギフト券がもらえるようです。
なんとなく上がる気がするので「20500円以上」にシールを貼っておきました。

 

株主優待コーナーが充実

個人株主が気になる株主優待がまとめて紹介されています。
だいたいのところがQUOカードや商品券。
個性がなくておもしろくない
もっと自社製品をバンバン付けた方が面白いと思う。
(他の株主は要らないものを配られて不評だろうけど・・)

 

アニュアルリポート一挙公開

企業の一年の活動を自社PRしたリポートがアニュアルリポート。
それがたくさん置いてある。
アニュアルリポートはその企業を全く知らなくても、理解できるように作られていて見ているだけでもおもしろい
おのおのの企業のIRページにパワポなりPDFで置いてあるものだが、冊子で観れるのは新鮮だった。

 

講演会は満席・・

豪華ゲストによる講演会。
100人は入れるスペースが用意されている。
・・が予約制のため、すでに満席だった(-_-)

 

大喜利で勝負!

ヤマシンフィルタ(6240)のブースはなぜか大喜利。
なんでもフェアでお笑い1位を目指すと標榜している
大学から落研を招いて、ヤマシンフィルタの製品を「なぞかけ」しつつ解説。
目立つブースなのでいつも人だかりだった。
なんやかんやでこうやって目立ったもん勝ちだと思う
ちなみに建設機械向け油圧フィルターで世界トップの会社。
なんで大喜利なのかは謎。

 

粗品にじゃがりこ!?

カルビーのブースかと思ったら、ソフトクリエイト(3371)のブースでした。
アンケートに答えると、じゃがりこがもらえます。

 

タダの じゃがりこ かと思いきや、パッケージはしっかりと自社の証券コードが記載。

無料でネイル体験!?

松風(7979)のブースではネイルを体験できるとのこと。
歯関係では有名らしい。全く知らんかった。

 

休憩スペースも完備

投資熱でやられる前に休みましょう。
奥に屋台もあるので小腹は満たせます。
ただしやきそば500円。

 

今回気になった企業

今回私が気になった2つの企業を紹介します

SEPホールディングス

SEPホールディングス(3198)は磯丸水産が有名な居酒屋チェーンです。
浮き沈みが激しい居酒屋チェーンですが、株主優待が太っ腹。
毎年2回、お食事券4000円分をもらえる。
1株当たりの配当金も26円と結構高い。
こういう持っているだけでお得な銘柄は、記憶に留めておきたい。

 

ミスミグループ本社

ミスミグループ本社(9962)は金型用部品の会社です。
その製品取扱数は800垓個。
その膨大な数の製品を2日以内に届けるシステムを確立したという。
しまいには独自のCADソフトを作って、そのソフトで設計すると、ソフト上から発注できて2日後に届くらしい。
ここ10年はプラットフォーム作りに専念していたが、ここから世界を取りに行くとのこと。
これは期待大。

今日を振り返って

4時間ほどいたけど、存分に楽しめました。
こういうところにくると株式投資っておもしろいなと思いました。

普通は消費者としてしか企業とは接触する機会はないけど、株式投資を通して株主として企業と関わりを持ち、社会に参画できる。
企業の活動を知ることで、消費者からは見えない社会の仕組みが見えてくる。

ファンダメンタルズだテクニカルだ、株式投資といえばいろいろ手法はあるけれど、それでも動機は企業の応援でありたいと感じた一日でした。

おまけ:粗品公表

4時間もいると粗品がいっぱいもらえました。
最初は財布とスマホしか持ってなかったのに・・

袋はタキヒヨー(9982)にもらいました。

中にはこんなにたくさんの粗品が!




清水軍曹
わざわざ私の紹介文に目をつけるとはセンスがありますね。美的感覚が鋭い。ゴッホも絵筆を捨てて逃げだすレベルです。 FC内で私を見かけたら「紹介文を見た」と声を掛けてください。お得なクーポン券を差し上げます。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事