【お金の健康診断!】ファイナンシャルカレッジ1週目「お金と自分」

ういっすwakaです(  – з -)ノ

いきなりですが、皆さん!

ファイナンシャルカレッジの第1週目「お金と自分」で行われる。

生涯費用計算

継続的にやられてますか?

僕は4ヶ月に一回くらいのペースでやってます。

なぜなら自分の支出がしっかり管理できてるかを知るためです。

例えるなら健康診断!!

皆さんも会社等で年に一回から数回、健康診断を受けてるかと思います。

自分の身体がどうなってるか、去年と比べて悪い所はないかを知るのは大切ですよね♪
僕は最近太ってきて非常に気になります(汗)

では…

お金の支出についてはどうでしょうか?

生活環境や外部環境の変化によって、
お金の支出も体質と同様に変化していくと思います。

支出の健全な状態を維持できているか?

自分は支出のコントロール大丈夫!!と思って改めてやってみたのですが・・・
改善されてる項目もありますが、できてない項目見えてきます。

そしてお金の計算を通じて、自分の環境の変化がわかりました。

例えば

最近電車を使うようになった。

昼食を外で食べる機会が増えた。

飲み会が増えた。

です!!

数字をしっかり出してるので、客観的に判断できます。

僕がここでわかったのは、外食が多くなってるから太ってきてるんだと(汗)

健康診断行くより手っ取り早く、自分の体を意識できます!!

今回は僕のケースをお伝えしましたが、皆さんそれぞれの気づきがあると思います。

日曜日は病院はやっていませんが、
ファイナンシャルカレッジは日曜やっています。

お金の健康診断来てみてはいかがでしょうか?




waka
ファイナンシャルカレッジのお笑い担当。 FCは参加者同士、学びながら刺激しあい楽しく交流できる場です。 スタッフとしてみんなと共に学び関わってくれた人が一人でも多く良かった思われるよう本物の笑顔を作れる環境や輪を広げていきたいです。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事