ファイナンシャルカレッジ体験会の様子をご紹介します!!

ういっす!ファイナンシャルカレッジスタッフのWAKAです!

今回はファイナンシャルカレッジの体験会をレポートさせていただきます!!

 

気にはなるけど、どんなところかわからない??
そもそもどんなとこでやってるの??

 

と疑問をお持ちの方や

体験会参加予定の方

ぜひ読んでいただきたいです!!

 

セミナー体験!!

セミナースタートです。

まずは司会の挨拶から始まります。
※この日は自分でした。

そして講師の北田先生の登場です。

ファイナンシャルカレッジで何を得られるか?
ファイナンシャルカレッジとはどういったところか?

わかりやすく丁寧に説明してもらえます。

そして講師の話を聞いてるだけでなく、
参加者それぞれの意見を出し合い、学びを深めていけるよう
ワーク形式を取り入れてます。

他の人はどう思っているのか?を知れて非常に興味深いものになっています。

写真はそれぞれのテーブルで自己紹介をしている様子です。

それぞれのテーブルにファシリテーター(促進者)がいますので安心してください。
初対面同士でもスムーズにワークができるよう進行してくれます。

体験会で得られるもの

支出の種類が分かる事でムダ遣いが減る

→ワークを通じて自分のお金の使い方を見直す機会になります。

お金の知識が知恵に変わる

→都内に数多くのお金のセミナーがありますが、
このファイナンシャルカレッジの特徴の1つに

「お金の感性」を磨くとあります。

体験会や本編で、お金の儲け方については話しません。
まずはお金をしっかりと扱える体質を身に付けれます!!

お金について楽しく学べるようになる

 

→講師の北田先生のトークも楽しく学べる要因ですが、
他にも周りの参加者さん同士でお金について話せます。

お金ってすごい大切な物なのに話しづらいですよね?
ファイナンシャルカレッジでは気兼ねなくお金について相談したり、
わからない事を聞けたりできます。

ここだけの話・・・

体験会は本編の良い所を抽出して話しています。

来てみて損はないものとなってます!!

参加者体験談をご紹介します!

参加者の方にファイナンシャルカレッジに得られたこと学んだことについて聞きました!!

中島清太さん 37歳・会社員

みんなお金について色々聞きたいはずなのに、
社会的にお金の話はしづらい空気がけれど
ファイナンシャルカレッジではお金を稼ぐ目的、運用について
いろんな意見交換ができます。

実は何もしないことにもリスクが潜んでいたりする。
という事を学んだりした上で話せるので
とても貴重な場です。

高城卓さん 27歳・プログラマー

ファイナンシャルカレッジで色々な事を知り学びましたが、
一番は失敗について学びました。

職場や今までいた環境では
「一度失敗したら二度とするな!」と言われてきましたが

ファイナンシャルカレッジで学んでで
「最終的に成功すれば、なんどでも失敗していい」と気づかされました。

たとえるなら自転車の練習で
何度も転んで最終的に自転車に乗れるようになれたと思います。
もし一度転んで怖くなってる所、二度目は無いと言われたら、できるものもできなくなります。

何度転んでも最終的に成功させる!という考えになり
仕事で成果も出るようになりました。

お金を通じて、仕事や人間関係についても学ばせてもらいました。

成川由利子さん 26歳・メーカー事務

人との繋がりやお金の知識が増えました。

1人で投資について勉強していると
一方的な教えに偏り、客観的に判断することができなくなります。

投資する目的やお金についての考えが、しっかりしている仲間がいることで
目先の損得に振り回されることがなくなりました。

色んな人と交流し、自分の知識や考え方が拡がっただけでなく、
人との繋がりも増やすことができました。

受講中の方からもこんなメッセージが届いています!!

Y.Tさん
保健は専門分野でしたが、経済、不動産、金融、節税など、多岐にわたる情報が得られた。
何よりもお金の価値観、向き合い方のを見直せたのは良いきっかけだったので今後、周りの友人も紹介したいと思っています。
30代 既婚
外資系保健会社勤務
J.Mさん
お金のことは勉強しなきゃと思いながら先延ばしにしてました。友人の紹介で参加しましたが、正直最初は不安でした。ただ今は勇気を出して参加して本当に良かったと思います。自分の子供に教育できるよう、引き続き参加して行きたいと思います。
40代 独身
メーカー勤務
Y.Mさん
自分でサロンを経営していますが、お金のことに関しては本当に無頓着だな。と痛感しました。勉強会に参加し、たくさんの学びがあったことはもちろん、お金の話ができる仲間が増え、相談が気軽にできる講師陣と知り合えたのが本当に良かったです。
40代 独身
美容サロン経営
M.Aさん
今まで自分なりにお金の勉強をしていたつもりでしたが、知らないことがたくさんありました。役に立つ知識や情報をたくさん学ぶことができ、それを学び続ける色々な領域の人たちと繋がりができたこと、仲間ができたこと。それが参加して得た一番の宝物だと思います。
30代 独身
医師
M.Mさん
ファイナンシャルカレッジに参加する前のお金に対するイメージは「あったらいいけど恐ろしいもの」というぼんやりとしたものでした。お金が自分にとってどれくらいの金額で、どんな目的のために、いつ必要なのかどんどんと明確になったことで積極的に自分から行動できるようになり感謝しています。
30代 独身
ホテル勤務
N.Kさん
自分の現在地を把握し、将来の目標達成のために何をしなければいけないのか具体的に知ることができたので、いたずらにお金に対する不安を募らせていた頃の自分と比べたら大きな一歩を踏み出せたと思います。
30代 既婚
耳鼻科医師



waka
ファイナンシャルカレッジのお笑い担当。 FCは参加者同士、学びながら刺激しあい楽しく交流できる場です。 スタッフとしてみんなと共に学び関わってくれた人が一人でも多く良かった思われるよう本物の笑顔を作れる環境や輪を広げていきたいです。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事