【時間を節約!】メラミンスポンジで水回りを安くお手軽に掃除するライフハック。

ついに夏本番。暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか。
人生はいつだってパルプンテ!
こんにちは、ファイナンシャルカレッジのドラクエガール浅野です。

暑すぎて毎日バブルスライム状態の私です。溶ける…
皆さまも熱中症などにはどうぞ十分に気を付けて下さいね

 

さて、7月のキャンペーン「節約術の虎の巻」、皆さまはもうご覧いただいていますか?
「参加するのはやぶさかではないけれど、ネタが思い浮かばない!
という方もいらっしゃるでしょうか。

 

だけど、いつもやっていることが実はちょっとした節約になっている
そんな場合もあるかもしれません。

 

今日は、私が虎の巻に投稿しようと思っている内容に近い、

「誰かが既にやってるかもしれないけど、
いつもやっている身近でちょっとした節約/時短術」

について書いてみます。
こんなちょっとした感じでも参加して大丈夫なんだと思って頂けたら嬉しいです。

 

【時短で節約】水回りの作業の後に「100均メラミンスポンジ」!

いっときTVでも話題になったらしい※、メラミンスポンジ
※私が直接TVを観たわけではなく、TVを観た母から教えてもらいました。

ひじょーーーーに目の細かい研磨剤をスポンジ化したものといえば、どういうものかイメージしやすいでしょうか。
見た目ただの白いスポンジなのですが、頑固な汚れをけずることで落としてくれます。


参考サイト:KOKUBO

「メラミンスポンジ」は洗剤を使わず水だけで簡単に汚れを落として、ピカピカにしてくれる不思議なスポンジです。
その原料はメラミン樹脂から作られたメラミンフォーム。
網戸やお風呂掃除だけではなく、車のガラスについた水垢落としなどにも効果を発揮してくれる優れもの。
(中略)
メラミンスポンジは普通のスポンジと違い、削りカスを出しながら磨く「研磨スポンジ」です。

参考サイト:【最強の汚れ落ち!】メラミンスポンジのおすすめ人気ランキング10選

 

使い方はとっても簡単!

食器洗いからお風呂、トイレまで!スポンジを水でしめらせてこするだけ!

愛用しているマグカップについてしまった茶渋から、
長年使っている鍋やフライパンについた頑固なコゲ
お風呂やトイレの水垢まで。

 

基本的にはスポンジを水でしめらせてこするだけ
洗剤を使わずに汚れを落とせます。

これひとつあるだけで、水回りのお掃除に大活躍してくれます。

 

でも、「掃除しよう」と思うと途端に面倒くさくなりますよね。

掃除の何が面倒くさいって、

時間がかかること。

掃除のための労力がかかること。

この辺が理由のひとつかなと思います。

なぜ時間と労力がかかるのかというと、
汚れて時間が経ってから掃除するからなんですよね。

汚れがついたときにさっと取ってしまえば、労力も時間も少しで済みます。
そこでお安いメラミンスポンジの登場です。

 

水回りの各所にメラミンスポンジを置いて、使った後にキュッキュするだけ。時間も労力も必要なし!

よごれがきになりそうな水回り。
流し台、お風呂場、洗面所、トイレ。
各場に予めメラミンスポンジを置いておきます。

お茶やコーヒーを飲み軽くゆすいだ後のカップ、
食器を洗った後のシンク、
後は歯磨きした後の洗面台、
お風呂で髪と身体を一通り洗った後のお風呂場の床や湯船、
トイレで手を洗った後の、水が流れるところ。
それぞれ作業の最後にメラミンスポンジでキュッキュする。

 

最初だけは時間が経った汚れを落とすので時間がかかるかもしれませんが、
2回目以降はちょっとキュッキュする位のひと手間だけで済むようになります。

そして、「使った後にキュッキュ」を習慣化してしまえば、
ピカピカの水回りを維持できるという訳です。

面倒くさがりの私でも割と続けられていて、楽ちんにきれいになるので有難いのです♪

 

「激おちくん」(メラミンスポンジ界の勇者)ではなく、100均製品でも十分に威力あり

ネット上のサイトをいくつか見ていくと、100均のものは耐久性の面で劣るという内容もときどき見かけます。
頑固な汚れをごしごしする必要があるものに使う場合は、
耐久性を考慮するのも良いかもしれません。
ネット上では「激おちくん」が人気があるようです。

 

でもキュッキュする分には、100均の製品でも十分かと思います。
量も20~30個位入っているので、コスパも悪くないです。
そんな便利なメラミンスポンジですが、注意点もあります。

 

メラミンスポンジは研磨するもの→コーティングされたものや、人体には使えないよ!

メラミンスポンジは研磨して汚れを落とすという特性上、
漆食器等コーティングされたものには使用できません
また、いくら目が細かくても、肌や歯など人体には使用できないのでご注意ください。

使えないものの例を参考までに転載します。

・コーティングされた素材(ワックス・漆なども含む)
・光沢のあるプラスチックやステンレス
・文字やイラストがプリントされたもの
・木製の素材

(中略)
歯や歯茎を傷つけるだけではなく、削りカスが体内に入ってとても危険ですので、
メラミンスポンジを人体に使用するのは絶対にやめましょう。

参考サイト:【最強の汚れ落ち!】メラミンスポンジのおすすめ人気ランキング10選

樹脂加工製品や曇り止め加工の鏡など、表面加工してある面は
コーティングがはがれる可能性があるので使用に適していません。
また、車の外装や漆器類、木製の家具、アルミ、プラスチック、
吸水性のある面、でこぼこした面も使用できません。

参考サイト:【最強の汚れ落ち!】メラミンスポンジのおすすめ人気ランキング10選

 

磨けるものをきちんと選べばかなりお役立ちなので、ぜひ一度お試しください。

 

貴方の「アタリマエ」が誰かの役に立つかもしれない。虎の巻へのご参加、お待ちしています♪

100均メラミンスポンジで、水回りをきれいに楽に維持できる!
こんな内容でも、メラミンスポンジをまだご存知ない方には
ヒットする可能性があります。

貴方が普段何気なくやっていることでも良く考えてみたら節約につながっていたり、
貴方が「こんなの当たり前」と思っていることでも知らない人には朗報になったり。

虎の巻はそんな、自分の「アタリマエ」が誰かの役に立つ可能性を秘めた、
素敵な企画です。
ぜひぜひ、貴方の「アタリマエ」を一度振り返ってみて、
ちょっとでも節約になりそうなものだったら、
思い切ってアウトプットしてみて
頂けたら嬉しいです♪

貴方のお知恵、楽しみにお待ちしております

 

どうでも良いけど、メラミンって、ドラクエのモンスターに出てきそうな名前ですね。
メラミを唱えるスライムみたいな。
(本当にどうでも良い)

それでは、マタンゴ☆彡




浅野瑞江
私にとってのFCは、今まで縁遠いと思っていたものや未経験のものに挑戦したり考える機会をくれました。 最初FCに出会ったときは、分かりやすく面白い講義や参加している方々を魅力的だと思うと同時に、縁遠いと思っていたものに向き合うことに怖さも感じました。 投資、不動産、人脈…とかとか。 FCに出会うまではそんな単語が自分の口から出てくるようになるとは思いもしなかった。その位、お金の話や人とのつながりは縁遠いものと思っていました。 だから、今の自分の状況がすごく不思議だし、面白いし、この先どうなっていくのかなとワクワクもしています!

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事