快適&省エネも!真夏がくる前にエアコンの使い方おさらいしましょー

北京を愛し、北京に愛された男…

ファイナンシャルカレッジの特命係長こと、ペトロ只野です。

 

暑い日が続きビールと枝豆が手放せない!!今日このごろ、皆さんいかがおすごしでしょうか。

 

・朝から晩までエアコンON!ガンガン冷やすぜっ

・自然が一番!窓全開で夏の暑さを満喫だ!

・エアコンも使うけど電気代も気になるからこまめにON/OFFしてるよ!

 

などなど、暑さ対策も人それぞれ。

ちなみに私ペトロは真夏といえば激辛料理。麻婆豆腐や激辛火鍋を食べて汗かくことで暑さを忘れる、そんな対策をしてます。

↑四川火鍋。見てるだけで汗がっ(笑)

夏の電気代、見直すならまずは「エアコン」から!!

さて本題。ここ数年猛暑が続き、いろんな暑さ対策グッズから扇風機やエアコンの正しい使いかたなど様々な情報が溢れていますが、本格的な夏が来る前に今一度おさらいしてみます。

もしまだやってない事があれば是非試してみましょう。

 

ちなみに…夏の昼間の電気代の内訳はこんな感じだそう。ほぼほぼエアコンだっ。

 

◯エアコン本体のお手入れ

・ついつい忘れがちなフィルター掃除。最低でも1ヶ月に1回はフィルター掃除してみましょう。ゴミやホコリが詰まると最大で25%も無駄遣いになるなんてことも!

・エアコンの室外機。近づくと熱気ムンムン、熱の塊みたいなこの物体。この室外機の周りに物を置いていたり、室外機カバーをかけているのも効率ダウンに繋がるので注意。出来るだけ室外機自体が熱くならないようにしてみましょう。日よけや室外機周りへの打ち水なんかも効果あり!

 

◯効果的な設定方法

・温度設定の見直し。1度上げると10%の節電効果が。温度設定を上げた分は風量アップで体感温度を下げたり、扇風機を併用して部屋の空気を動かすのもあり。

・こまめなON/OFFはNG。エアコンは動き始めにより多くの電気を使います。節電を考えて運転スイッチのON/OFFを繰り返すと、かえって多くの電気を消費しちゃうので注意!寒いと感じたら、設定温度の調整をして冷え過ぎを防ぎましょう。

 

◯その他

・窓からの直射日光を避けるため遮光カーテンやブラインドを使って部屋の温度が上がりにくくするのも効果的。雨戸がある部屋であれば日中冷房入れるときは閉めておくことで冷房効果アップ。

・そもそも暑い夏の昼間は家から脱出して涼しい場所に行くのもアリ。

例)

  • 図書館で涼みながら読書・・・節電+学び!

  • プールなどで水遊び・・・節電+体力アップ!

  • 日曜の朝から小伝馬町でファイナンシャルカレッジ・・・節電+学び+交流も!

 

 

最後に…省エネよりも、体調管理が一番大事!

熱中症には気をつけよう!省エネも大切だけど、自分の体調に合わせて温度調整心がけていきましょう。

 

【節約術虎の巻〜みんなの節約術分けてけろ!】キャンペーンやってますよー!

 

ファイナンシャルカレッジ7月のキャンペーン「節約術虎の巻〜みんなの節約術分けてけろ!」

みんな投稿してくれたかな!?え、まだだって?

どんなささいな事でもいいから是非投稿を!

参加してくれた人には、最後にみんなの節約術をまとめた「虎の巻」がもらえちゃうという豪華特典付き。

自分の節約術を投稿する事でさらに色んな節約術が手に入る。みんなの力で作り上げていきましょう!

お問い合わせフォームにある
「お名前」
「メールアドレス」
ご希望のご相談内容の<キャンペーンについて>にチェックを入れて、
ご相談の詳しい内容についてに「節約術」を記入し送信してくださいね!

 

ペトロ只野でした。謝謝&再見!!

 




只野ひとし
ファイナンシャルカレッジの特命係長こと”ひとし”です。 癒し系・優しい人などと言われることが多いのですが、腹の中はブラック企業も真っ青な黒一色です(笑)

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事