たまにやるならこんな三方良し~献血編~

ういっすWAKAです!!

ファイナンシャルカレッジのトップページにも書いてある。

「三方良し」

近江商人の商売をする上での大事にしている3つの「良し」。

「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」

初めて聞いたとき、なんていい言葉だと感動しました。
ただ実際商売してないから、なかなか実践できないと悩んでる人もいるかと思います。
今回はその「三方良し」をサラリーマンが実践したことを報告させてもらいます。

男ならひまつぶしは「献血」で決まり!

先日出掛けていた日、次の予定まで時間があり
どこかで時間を潰そうと考えていました。

「漫画喫茶にするかな~カフェにするかな~でもなんかなぁ~」とフラフラしてたら

目の前に現れたのは献血の看板を持ったおじさん

血液が足りないと、街行く人々に呼び掛けてました。

これだ!!

早速おじさんに聞いて、献血の門を叩きました。

注射は苦手だけど、、お菓子は好き!

いきおいで行ったはいいものの、注射苦手なことすっかり忘れてました。
まぁそこは置いといて献血後には・・・

なんと!!

飲み物やお菓子が用意されてるうえに漫画まで読み放題でした♪

実に至れり尽くせりでした!クセになりそうです(笑)

小さな三方良し!節約しながら世間の役に立つ!

今回献血をしたことで、

売り手→自分
時間が潰せた上に無料でお菓子と飲み物をもらえて、かつ漫画も読めた!!

買い手→献血センター
足りてない血液を調達できた。

世間→輸血を必要としている人
命が救われる。

無料で色々なサービスを受けれたことも嬉しいですが、
なにかしら貢献できたことはとても嬉しく感じました。

※注意※
体調の悪い方は無理をなさらず。自分がダウンしたら元も子もありません。

ぜひみなさんも自分が無理せず出来る範囲から「三方良し」やってみてはいかがでしょうか?

 




waka
ファイナンシャルカレッジのお笑い担当。 FCは参加者同士、学びながら刺激しあい楽しく交流できる場です。 スタッフとしてみんなと共に学び関わってくれた人が一人でも多く良かった思われるよう本物の笑顔を作れる環境や輪を広げていきたいです。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事