データ通信料を減らせ!訪日外国人向けWi-Fiで外出中も快適インターネット!

パッパラパッパッパー パッパラパッパッパー (ラッパ音

私がファイナンシャルカレッジの清水軍曹です。

 

ファイナンシャルカレッジではMVMO(格安SIM)を使って、通信維持費を圧縮することをお勧めしています。

しかし大手キャリアからMVMOに変更した際、これまで当たり前だったサービスが利用できなくなる落とし穴があります。

 

MVMOの落とし穴・キャリアWi-Fiが使えない

落とし穴の1つが大手キャリアが提供している公衆無線LANサービス(キャリアWi-Fi)が利用できなくなることです。

「公衆無線LANサービス(キャリアWi-Fi)」

docomo - 「docomo Wi-Fi」

au - 「au Wi-Fi SPOT」

softbank - 「ソフトバンクWi-Fiスポット」

 

都内に無数に存在するキャリアWi-Fiを利用すれば、外出中でもパケット通信量を気にする必要はありませんでした。

しかしMVMOと契約すると、これらがまるごと利用できなくなります。

フリーのWi-Fiスポットはたくさんありますが、事業者ごとに契約や登録が必要で利便性はよくありません。

 

「せっかくMVMOにしたのにパケ代が増えてしまったぞ・・もう少し余裕のあるプランに引き上げよう」

 

となってしまうかもしれません。

 

訪日外国人向けフリーWi-Fi「Japan Connected-free Wi-Fi」とは

先日東京メトロ構内を歩いていると、気になるポスターを発見しました。

 

なんでも訪日外国人向けのフリーWi-Fiだそうです。

東京オリンピックに向けて、どんどん整備していっているとか。

ここでふと思いました。

 

「外国人にいちいちめんどうな登録や認証はさせないよな・・それなら日本人でも利用できるんじゃないのか?」

 

調べてみると、誰でも利用できることが判明しました。

(外部リンク:Japan Connected-free Wi-Fi

 

Japan Connected-free Wi-Fiの特徴

・全てが無料

・利用登録は一度だけ

・ワンタップでカンタン接続

・アクセスポイントは15万箇所

・コンビニ・空港・駅構内など利便性の高いエリアに多数のポイントあり

知らぬ間に便利なものができていたようです。

 

Japan Connected-free Wi-Fiを使おう

アプリケーションは「App Sotre」もしくは「Google Play」からダウンロードできます。

ダウンロードしアプリを起動すると、初回は利用登録を行います。

ここは指示に従うだけでOKです。

 

初回登録の注意点

初回登録ではFacebookアカウントかメールアドレスを登録する必要があります。

しかし私の環境ではFacebookアカウントで利用登録できませんでした。

(他の人も同様の症状がでたもよう)

しかたがないのでメールアドレスで登録しました。

 

アクセスポイントに接続する

登録できたら後はアクセスポイントに入って「Connect」ボタンを押すだけでフリーWi-Fiに接続することができます。

 

 

セキュリティ面に注意を払おう

Japan Connected-free Wi-Fiは便利ですが、セキュリティはザルです。

セキュリティ面はアクセスポイント管理者に丸投げしています。

 

端末 - アクセスポイント間のセキュリティ

端末 - アクセスポイント間のセキュリティはアクセスポイントの設定に依存します。

 

Wi-Fiマークの横に鍵マークのないものは、端末とアクセスポイント間の通信が秘匿化されてないことを意味します。

フリーのアクセスポイントで鍵マークがついているものは少ないようです。

 

端末 - サーバー間のセキュリティ

Safariなどブラウザを使って、鍵マークのないアクセスポイントからパスワードや個人情報を入力したいときは、

 

アドレスバーの横に鍵マークがあるか確認してください。

これは端末とサーバー間で秘匿通信を行っているというマークです。

またiOSアプリはサーバーとの通信は基本的に秘匿化されているようです。

 

要するにどうすればいいんだ

セキュリティは言い出したらキリがないので、一番安全なのは

フリーWi-Fiで重要な通信は行わないということです。

必要ならば4Gに切り替えて通信を行うことをお勧めします。

 

賢く使って通信費を節約しよう

東京オリンピックに向けて東京ではさらにこのサービスは拡大すると思われます。

都内ならどこにいってもWi-Fiに接続されている状態になるかもしれません。

そうした状態なら、契約のデータ通信プランをさらに小さいものにできるでしょう。

それでさらに通信費は圧縮できるかもしれません。

「Japan Connected-free Wi-Fi」は今後も要チェックです。




清水軍曹
わざわざ私の紹介文に目をつけるとはセンスがありますね。美的感覚が鋭い。ゴッホも絵筆を捨てて逃げだすレベルです。 FC内で私を見かけたら「紹介文を見た」と声を掛けてください。お得なクーポン券を差し上げます。

RECOMMEND

この記事を読んだ人にオススメの記事